NEW

毎日トレーニングしてもいいの?

【この記事のキーワード】

 結果を出すためには、毎日トレーニングしたいと思うのが普通ですよね…。

 私自身も結果を急ぐあまり、無茶なことをして身体を壊しました。

 自分の目的や目標でも変わってきますので、見誤らないように確認しておきましょう!

Contents
・毎日トレーニングしてもいいの?
 1.筋肉を大きくしたい場合は休もう
 2.ダイエット目的なら毎日でも大丈夫!
・筋肉を効率良く成長させるには?
・毎日トレーニングしてもいいの?まとめ


毎日トレーニングしてもいいの?

 結論から申し上げますと、「目的によって変える必要がある」です。

 その目的の種類として、「筋肉を大きくしたい」「ダイエットをしたい」の
2パターンがあると思います。

 一つずつ説明していきます。

1.筋肉を大きくしたい場合は休もう

 筋肉を大きくしたい場合、筋肉を休ませないと成長しにくいです。

考えられる要因として…

・筋トレによって筋肉や関節が傷つく
・毎日同じ動作の繰り返しで刺激に慣れてしまう

 筋肉を大きくするためには負荷をかける必要があり、筋肉だけでなく関節にも負担が掛かります。

 これを無視して毎日トレーニングをしてしまうと、「オーバーワーク」という状態になり、ケガをしてしまいます。

 自分の体と相談して、厳しいような感覚があれば中止するなど考えてみて下さい!

 オーバーワークについて更に知っておくと、ケガの予防に繋がります。


 私も、思い切ってオフの日を作って体の疲労を取って筋トレを行ったところ、筋肉と重量ともに伸ばすことが出来ました!

 私は基本的にジムトレーニングがメインですが、家で自重で筋トレをしている場合でも当てはまります。

 もう一つ、同じ刺激に慣れてしまうのはトレーニングにおいて良くないです。

 これは筋トレにおいて原理原則でも重要になる部分です。

 刺激に対してマンネリ化しないためにも休むことが必要です。


2.ダイエット目的なら毎日でも大丈夫!

 ダイエットの場合で引き締めたいや体脂肪を落とすことが目的であれば、毎日トレーニングをしても大丈夫です!

 むしろ消費カロリーを増やすのであれば、軽い筋トレと有酸素運動を行うのがベストです。

 ただ、運動の頑張り過ぎは疲労や老化の原因である「活性酸素」が増えてダイエットが停滞する可能性もあるので無理は禁物です!

 活性酸素の対処方法も記事にまとめていますので、参考にしてみて下さい。

 

筋肉を効率良く成長させるには?

 筋肉を大きくするにはトレーニングも大事ですが、見落としがちなのが食事管理。

 ダイエットの場合や筋肉を大きくする場合でも、食生活が適当だと効果がなかなかでない可能性が高いです。

 私も食生活を改善してからは暴飲暴食をしなくなり、今ではジャンクフードやお菓子に対しての執着がなくなりました!

 なにからしたらいいか分からないなら、普段食べている食事から油を減らしてタンパク質を増やしてみましょう!

 良いタンパク質を摂るのであればプロテインを活用するのもオススメです。

 どのプロテインを買って良いか迷ったら下記の記事を参考にしてください。

 

毎日トレーニングしてもいいの?まとめ

 今回の記事をまとめると…

・筋肉を大きくしたい場合は休もう
・ダイエット目的なら毎日でも大丈夫!

 ぜひ、参考にしてみてください!

じゃす
柔道整復師/ブロガー。1年半で120kg→70kg台まで落とすも、身体を壊す。その後、正しいダイエット知識やトレーニング方法を学び、現在進行形でボディコンテストに向けて身体作りをしています。自身のダイエット経験を基にした「痩せトレ」を運営。
https://yasetra.com/

Pick Up

毎日トレーニングしてもいいの?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ