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【低糖質レシピ】豆腐ステーキ

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 愛知県豊田市のパーソナルトレーナー中脇達哉が、オススメの低糖質レシピをご紹介します!

 今回は「豆腐ステーキ」です。

 ダイエットの強い味方といえば豆腐。豆腐に含まれるタンパク質にはコレステロールを下げる効果があります。また、レシチンという、脂質代謝を上げてくれる栄養が含まれています。

 

【材料】〜2人分〜

木綿豆腐        1丁(300g)
豚こまぎれ肉      100g
グリーンアスパラガス  1/2束
にんにく        1かけ
しょうゆ        大さじ1
オリーブオイル     小さじ1.5

 

【作り方】

① 豆腐は厚みを半分にする。豚肉は粗く刻む。アスパラガスは根元の硬い部分を除き斜めに切りニンニクは薄く切る。

② フライパンを強火で熱しオリーブオイルをなじませ豆腐を入れ焼く。こんがり焼けたら反対も焼き色をつけ器に盛る。

③ ②のフライパンを拭いてオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で熱する。少し色づいたら豚肉を入れほぐしながら炒める。

④ アスパラを追加し、醤油で調味。できたら汁ごと②にかける。

 

【ポイント】

 豆腐は種類によって栄養価が違います。下記の図の通り、制作工程によって栄養素のばらつきがあります!

 この4種類では木綿豆腐が一番バランスが良いので、豆腐を食べる際は木綿豆腐にしてみてはいかがでしょうか?

BODY SMILE/ボディ・スマイル
愛知県豊田市日南町にある加圧パーソナルジム「BODY SMILE」。ダイエット、ボディメイク、姿勢改善など、さまざまな要望に、知識と経験豊富なトレーナー陣がマンツーマンでお応えします。

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