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生理痛が辛いあなたへ~緩和する方法~

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こんにちわ(^^)/パーソナルトレーナーの美智子です!

本日は「生理痛」についての投稿です。

女性って月の半分以上、体調がすぐれなかったり、本当に辛い方も多いはず。

少しでも、改善されるように、食事や生活のヒントになるとよいです。

なぜ生理痛が起こるの?

生理中はプロスタグランジンというホルモンの一種が分泌されます。

不要になった粘膜や血液を体外に押し出す働きをしています。

このプロスタグランジンの分泌量が多い人は必要以上に子宮が収縮してしまう為痛みが

起き生理痛の原因となる場合があります。

まだ詳しいメカニズムは明らかにされていませんが、ホルモンの影響だからと諦めず、

必要な栄養素を取り入れること、身体を温めたり、ストレッチをするなど生理中の症状

の緩和に期待がもてます。

生理前、中控えたい食べ物

・オメガ6(サラダ油、大豆油、コーン油、お肉の油)

・砂糖(白砂糖)

・アルコール

これらは炎症作用のある物質を作ってしまう

・コーヒー

・紅茶

カフェインは血管収縮作用がある為、摂取しすぎると血行が悪くなってしまうのでおす

すめしない。

積極的に摂取したい栄養素

・鉄分(ヘム鉄)

・ビタミンC

・亜鉛

・マグネシウム

・ビタミンA.C.E

・青魚

・オメガ3

ストレッチも積極的に!

生理中には骨盤周辺やお尻回りの血流が悪くなりますので運動はお休みして、ストレッ

チで身体を伸ばしてあげるとよいですね(^^)/

最後までお読み頂きありがとうございます。分からないことやお悩みなどDMくださいね(^^)/


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