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朝と夜、筋トレとランニングするならどっちがベスト?

【この記事のキーワード】

 せっかくトレーニングするなら、少しでも成果が出やすいやり方、タイミングで行いたいですよね。

 結論から先に言うと、ベストは

【朝:ランニング 夜:筋トレ】

です。

 人には、24時間の中で生理現象が変動する概日リズム(サーカディアンリズム→体内時計)があります。

 ですので、正確に言うと、自分のリズムを作りだすことが出来れば、筋トレ、ランニングを行うベストなタイミングは自分自身で作りだすことができる、ということになります。

 そのリズムを自分で作りだしたり、慣れてくるまでの手始めとしては「朝ラン、夜トレ」がおすすめです。

 一番の根拠は、スポーツ選手に、朝よりも夜に、記録を更新したり、パフォーマンスが向上するという結果が出ていること。

 朝、不十分なウォーミングアップのままトレーニングすることによる怪我のリスク。

 研究結果で、半年間、朝筋トレするグループと、夜筋トレするグループに分けてトレーニングを実施したら、夜筋トレをしたグループの方が筋肉量が増えた、という結果も出ているようです。

 また、朝ランニングすることをおすすめする理由は

・身体の中にエネルギー(糖質)が少なくなっているので脂肪を燃やしやすい

・1日のスタートに、頭、身体を目覚めさせることができる

・筋トレのように、集中力といきなりの瞬発力を要しない(徐々にペースを上げていくことができる)

 合う、合わないがあると思いますが、まずは継続して続けれそうだな、と思うスケジュールを立てて、やりながらアップデートしていくのが良いと思います。

 迷ったら「朝ラン・夜トレ」で!

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