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【解剖学】上腕三頭筋の解説

こんにちは!

蕨・池袋で活動しているフリーランスパーソナルトレーナーのふっかです。

 

今回は

 

上腕三頭筋

 

を解説していきたいと思います。

上腕三頭筋というのは俗に”二の腕”と呼ばれる部分ですね。

男性はより太くしたい部位ですし、女性は少しでも細くしたい部位なんじゃないかなと思います。

また女性に特に多いと思いますが、上腕三頭筋が冷えてきてしまっている方の解消法なども一緒に解説していけたらなと思っておりますので、ぜひ最後までお読みください!

 

上腕三頭筋 概要

上腕三頭筋は”三頭筋”というくらいですから3つの筋肉があります。

1つは長頭、2つ目は外側頭、3つ目が内側頭です。

まずは上腕三頭筋の起始と停止、それから作用について紹介していきます。


起始 停止 作用
長頭 肩甲骨関節下結節 尺骨の肘頭

肘関節の伸展

内転

回内

外側頭 上腕骨遠位の後面 同上

肘関節の伸展

肩関節の内転

内側頭 上腕骨近位の後面 同上

肘関節の伸展

肩関節の内転

 

上記が上腕三頭筋の起始、停止、作用になります。

また筋連結では三角筋と小円筋とつながっているので、上腕三頭筋をトレーニングする際は三角筋や小円筋も一緒に鍛えたほうが効率よくトレーニングすることができます。

 

上腕三頭筋(二の腕)の冷え 解説

冒頭でも解説しましたが、これは特に女性に多いのではないかと思います。

女性で二の腕のたるみ、冷えが気になってしまっている方は少なくないはずです。これをトレーニングだけで解決しようと思ってもなかなか難しいのが現実です。

上腕三頭筋の冷えやたるみはどうして起こってしまうのでしょうか?それは上腕三頭筋の長頭の起始部付近の筋肉が関係しています。

上腕三頭筋の長頭の起始部は肩甲骨関節下結節です。ここには上に大円筋、下に小円筋があります。そして大円筋と小円筋のどちらかが拘縮してしまうと上腕三頭筋の長頭を圧迫してしまうことになります。そうなると上腕三頭筋への血流が悪くなってしまったり、脇にはリンパもたくさん通っていますのでリンパが詰まってしまい、冷えやたるみにつながってしまいます。

上腕三頭筋のたるみや冷えに悩んでいる方は上腕三頭筋を鍛えるだけではなく、大円筋や小円筋のリリースもしてみるといいかもしれませんね^^

 

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