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あえてストレスに抵抗するな!

【この記事のキーワード】

どうもこんにちは!
パーソナルトレーナー和希です!
今回は
「あえてストレスに抵抗するな!」
について話していきます。
逆に向き合ってパワーの源にする作戦はどうでしょう?



▶︎不安な気持ちを受け入れて対処する
たくさんの人の前でスピーチをする機会があった時、緊張しますよね?
僕もしっかり緊張します。
緊張で頭の中は真っ白、うまく話せるかどうか自信がなくなってきて、、、
という状況の時に「落ち着こう自分」と思う人は多いのではないだろうか?

ハーバードビジネススクールの教授が数百人の人を対象に質問したところ
91%の人が心を落ち着かせる事が効果的だと答えたという。
しかし、ストレスの観点から見れば
「心を落ちつかせる」のはあまり意味がない。
試験でもスポーツでもむしろストレスを前向きに捉えた方が自信が強まり
能力がはっきしやすくなるのだ。
不安を受け入れると、意識とはまた別のところで身体も変わる。
不安を抱いている時は恐怖反応がでるが、受け入れてしまえば前向きな気持ちを
生み出す反応へと変わるのだ!

この時点で何をすべきかがわかっていなかったり、
うまくできる自信がなくとも大丈夫。
受け入れさえすれば最後まで頑張る気持ちが生まれるのだ!

だから重要なタイミングでプレッシャーや過度な緊張感に押しつぶされそうに
なった時に不安を受け入れるという選択肢も試してみよう!



▶︎落ち着くよりも「ワクワク」の方がうまくいく
実験によるとスピーチを行う前に、
「私は落ち着いている」と自分に言い聞かせるよりも
「私はワクワクしている」と言い聞かせた人の方が
不安はあっても自信が生まれ聴衆からの評価が高かったという。


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