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私がお勧めする二頭筋トレーニング3選

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みなさん、こんにちわ!

パーソナルトレーナーの藤原悠貴です!

今回は私がお勧めする二頭筋のトレーニング3選について記事を書いていきます。

1.バーベルカール

言わずと知れた大定番の種目ですよね。私は必ずストレートバーで行います。

二頭筋は比較的低重量・高回数での刺激が効果的と言いますが、ここではそれを無視して高重量・低回数を狙っていきます。

目安は6回~10回くらいができる重量設定をしていき、前半は丁寧に後半は疲れてきたら多少のチーティングを加えながらしっかりと収縮ポジションまで肘を屈曲させていきます。

ここではとにかく何が何でもかち上げる事を意識していきましょう!!

2.インクラインカール

こちらも言わずと知れた大定番。

インクラインベンチで角度をつけて動作を行っていきます。

ここでは低重量・高回数で二頭筋に刺激を与えていきます。目安は15回~20回を狙っていきます。

インクラインカールは主にストレッチ種目として扱われるため、ネガティブ動作でより筋肉にストレッチをかけていきます。ポイントは肘が伸び切るギリギリまでしっかりと負荷を抜かずに動作を行います。

ストレッチを掛け過ぎると力が抜けてしまうので気を付けましょう。

3.プリチャーカール

最後の種目はみんな大好きプリチャーカールです。

私はこの種目を収縮種目として位置付けています。こちらも低重量・高回数で目安は12回~15回を狙っていきましょう。

使うバーベルはEZバーで手幅を狭く持ち、上腕二頭筋の長頭を狙っていきます。

ポイントはパッドに体を預けて脇と肘を固定した状態で動作を行う事です。脇と肘を固定する事で上腕二頭筋に直で刺激を届ける事が出来ます。

最後に…

いかがだったでしょうか?

上腕二頭筋を鍛えてカッコイイ上腕を手に入れましょう!!

 

 

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