NEW

なぜダイエットを続けられないのか考えてみよう②

【この記事のキーワード】

どうもこんにちは!
パーソナルトレーナーの和希です!

今回は
「なぜダイエットを続けられないのか考えてみよう②」
についてお話ししていきます!

以前違う記事では
①期間に執われる必要はない!!!
自分のペースで確実に前進!
②自分がなげやりになるポイントに対策をする。
そうする事で気分にムラがあっても継続が可能になる!
とお話ししました!
今回は別の違う観点から一緒に考えてみましょう!


▶︎自己嫌悪するなら完璧を求めすぎない!!!
何か頑張ろうと思って完璧を求めることは素晴らしい事です!
あの手この手で完璧に事が進めばいいですが、ダイエットの場合は
思ったり時間がなかったり、急なお誘いなど想定外のことは多々起きます。

それにもともと食品カロリーは完璧に正しい訳ではないので
カロリー通りに食べられる事自体不可能なのです。
あくまでも目安でしかありません。

そこで食べてしまった罪悪感や予定通りの1日が過ごせなくなった事に嫌気が
さしてフリーズしたり、なげやりになってしまっては元も子もありません。

あ〜やっちゃった〜
って萎えずに
最初から70点ぐらいを目標に実行する
もしくは
食べちゃったから取り戻そう!
そんな風に自分のエネルギーに変えてみてはどうでしょう?


▶︎夜はマイナスな事を考え込む前に寝る!!!
体つくりは1回筋トレを行ったからと1回で劇的に増える訳でもない。
食事も一緒で1日お菓子我慢したからといって1kg減る訳ではない。
いかに継続が大事であるかの認識がとても重要です。

例えば
筋トレをすると決めていたのに筋トレが出来なかった日の寝る前に
「明日も出来なかったらどうしよう、、、」
「結局私はダメなんだ」
「このまま一生太り続けるんだ」
と、ダークな世界にのめり込む人がいます。

いや、気持ちはわかりますが寝てください笑

明日は明日の風が吹くという言葉があるように
今その状態で考え込んでも何も解決には進みません。
しかも夜ってネガティブになりやすいですし😭

となると一旦考えるのをやめて寝てしまった方が
次の日は気持ちがスッキリしていて
「今日も頑張ろう!!!」
と前向きな自分でいられるはず!


▶︎まとめ
今回はも2つポイントがありますね!
①自己嫌悪するなら完璧を求めすぎない!!!
やめてしまったら元も子もないですからね。。。
②夜はマイナスな事を考え込む前に寝る!!!
永遠に解決には進まないですからね。。。

焦らずにコツコツ頑張りましょうね!!!!!

なぜダイエットを続けられないのか考えてみよう②のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ