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【今こそ「ストレッチライフ」で最高の体調をつくろう!】

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

こちらの連載ではこのところ「ストレッチ」について書き続けてきました。

あなたの生活の中には、ストレッチタイムがありますか?

30年以上トレーナー業を続けている中で、私がつくづく感じていることがあります。それは、ストレッチ習慣の有無で若々しさに差が生じること。

その若さの差は、20代→30代→40代→50代→60代→70代→80代→90代→100歳以上っと、年代が進むにつれて“大きな差”となって表面化してきます。

≪ストレッチは毎日マメに。身体はバランスが命!≫

スポーツの秋、身体を動かしやすい季節になりましたね。ストレッチをするにも気持ちの良いタイミングです。私は一年中ストレッチを欠かさないようにしています。

なぜならば、ほおっておくと筋肉はどんどん縮んでいく性質があり、それが原因となり身体に不調を生じるからです。

若返ろうというよりは、不調(老化)の予防のイメージです。マメにストレッチをすることで、その日の筋バランスの偏りを解消して、全身のバランスを整えるようにしています。


≪想像以上に運動不足に≫

新型コロナウイルスの前後で、あなたの運動量は変化しましたか?
私は、外出自粛やテレワーク化の影響を受けて自宅で過ごす時間が急激に増えました。

あなたはいかがですか?

自宅に籠ることで何が起きるかといえば、意識的に身体を動かす時間を作り出さない限り、どうしても運動不足になってきます。

実際に歩数計をつけて確認してみました。通勤すれば、特に意識をしなくても最低限3,000歩~5,000歩くらいは歩きます。しかし、外出をしない日に家の中で意識的に歩き回ってもなかなか1,000歩にさえ達しませんでした。


≪ストレッチライフで未病を癒す≫
厄介なのは、運動不足がさまざまな体調不良や病気の原因となりその引き金を引くことです。
食事・有酸素運動・筋トレ・休養・ストレッチ。今の時期は夏の疲労回復プログラムとしても、最高の体調づくりのためにも、まずは自分の生活スタイルを見直して、あなた色の「ストレッチライフ」を始めてみましょう。

病気になってから対処するのではなく、毎日の生活の中で「ストレッチをきっかけに心身を整える」ことで、最高の体調をデザインしていきましょう!


≪ストレッチ関連記事≫
参考までに“筋トレしようぜ”の中でご紹介したストレッチ関連の記事を11本下記に貼っておきます。ぜひ興味があるものを選んでご覧ください!

【ストレッチ効果を決める9つのOKポイント】

https://biz-journal.jp/fitness/2020/06/post_11619

 

【ストレッチ効果を劇的に高める9つのOKポイント】前編

https://biz-journal.jp/fitness/2020/06/post_11624

 

【ストレッチ効果を劇的に高める9つのOKポイント】後編

https://biz-journal.jp/fitness/2020/06/post_11626

 

【健康・美容・若返り…全てタダで手に入れる!】

https://biz-journal.jp/fitness/2020/06/post_11698

 

骨盤の歪みを整える 簡単ストレッチ & 骨盤の後傾予防法

https://biz-journal.jp/fitness/2020/09/post_19491

 

できますか?「ストレッチでダイエット」

https://biz-journal.jp/fitness/2020/09/post_19794

 

ストレッチで 5kg 痩せますか?

https://biz-journal.jp/fitness/2020/09/post_19798

 

【ストレッチ】これを忘れると筋肉は伸びない!

https://biz-journal.jp/fitness/2020/09/post_19996

 

【動的ストレッチ】○○筋を意識すると伸びる!

https://biz-journal.jp/fitness/2020/09/post_20002

 

【ストレッチ】効果を高める動きのメカニズム

https://biz-journal.jp/fitness/2020/09/post_20004

 

【ストレッチ】効果を高めてしなやかに!拮抗筋の事例紹介

https://biz-journal.jp/fitness/2020/09/post_20006

 

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マハロ~

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