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おすすめ1日ストレッチ【前編】

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 前回に引き続き、ストレッチのお話を…。

 私の【おすすめ1日のストレッチルーティン】を紹介したいと思います。

 まず、朝起きたらいきなり起き上がらず、上向きになって「ぐぅ〜っ」っと心地よさを感じながら伸びをしていきます。

 指の先から、つま先まで身体が上下に引っ張られるイメージで(※諸説ありますが、成長期に毎日行っていると、身長が伸びるらしいです)。

 その後、ベットを出たら就寝中に失った水分補給のために、大好きなトニックウォーターを1杯飲みます。

 そして、そのまままずは、ゴルフボールで足の裏をほぐしていきます。

 朝は、頭と身体を起こすのと、ランニングに行く準備を目的として行っています。

 そして、フォームローラーを使って、全身をほぐして行きます。

順番としては、血行、血の巡りを下半身から心臓に戻したいので、下半身のしたから順に上半身に向かって行っていきます。

 フォームローラーのストレッチは、YouTubeにもやり方をまとめてますので、ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。

 フォームローラーの後は、軽く静的ストレッチを…。

 肩甲骨、股関節周りと、私は腰痛持ちなので腰回りを中心に行っていきます。

 そして、このままランニングや筋トレに移る場合もありますし、そのまま仕事に向かう日もあります。

 ランニングの前に、ここは動的ストレッチです。

 イメージしてもらえるかなと思うのは、ラジオ体操!

 これ、運動会の前に全体で準備運動として行ったりしますが、理にかなってるなと思います。

 それから、ブラジル体操、通称「ブラ体」(笑)。

 ステップでリズムを刻みながら、身体全体を動かしていきます。

 私は、今はランニング前の準備運動にはそこまで時間をかけませんが、この時も、股関節と肩甲骨周りを中心に行っていきます。

 おすすめ1日ストレッチ後半は、また次回!

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