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マインドフル呼吸で感情も呼吸も整えられる?

【この記事のキーワード】

みなさんこんばんは!
パーソナルトレーナーの和希です!

今回は
「マインドフル呼吸で感情も呼吸も整えられる?」
について話していきます。
他人にイライラしていると呼吸が乱れる事もあると思う。
なんとなく胸が苦しくなって息が乱れると感じませんか?


▶︎怒っている人は口がよく動く?
カンカンに激怒して怒鳴り散らかしている人が、やたらと口をパクパクと開閉しているのをみた事ありませんか?
また自身を振り替えってみて憂鬱な吐息に「はぁ〜」とため息をついた経験はないだろうか?
人は感情が乱れると同時に呼吸も乱れる。
不安などの感情は息を細くしてしまうのだ。
だからこそこれを逆に利用して呼吸を安定させれば感情も安定させる事に繋がると
考えられる。

感情を落ち着かせるのに効果的な「3分間マインドフルネス呼吸法」と
いうのがあるので紹介します!
呼吸法と言っても実は深呼吸である。
ゆっくりと息を吸い、ゆっくりと息を吐く。
深呼吸している間は自分が深呼吸している事のみを意識して
徹底的に丁寧な呼吸を実践するのがポイント。
どんなにイライラしてもとにかく3分間呼吸に集中し続けるのが大事です。

そうする事である程度落ち着きを取り戻して
先ほどよりは思考も視野も広い状態に戻れているであろう。

▶︎まとめ
イライラして他人に怒っても時間が経ち冷静になった時にふと考えると
大抵の事は許せるような事ではないだろうか?
興奮してしまっては、思考も視野も狭くなりたとえ相手が完全に悪くても
自分の心の中に残って後味も悪い。
だからこそ自分自身は一歩引いて大人の対応ができるように
こういう風に自分を少しでも落ち着かせる方法を身につけておくと
非常に生きやすくなる。

ちなみに僕はあんまりイライラしないタイプだけれども
イライラした時は僕も深呼吸はして自分に言い聞かせる。
怒っても自分が損するだけだと。




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