NEW

おすすめ1日ストレッチ【後編】

【この記事のキーワード】

,

 後半の最初は、筋トレ前のストレッチです。

 ここでもやはり、動的ストレッチをやります。

 ただ、ランニング前とは少し変え、動的体幹トレーニングで、ストレッチもかねてウォーミングアップしていくことが多いです。

 メニューもまた、撮影して載せていこうかと思いますが、イメージとしてはピラティスに近いでしょうか…

 身体を深部から温めつつ、身体の各関節など稼働範囲のある部分を動かしていきます。

 筋トレに関しては、最初からMAXで行うのではなく、その種目のMAXに対して50〜70%くらいの重さで、動きの確認とウォーミングアップを兼ねて行うことがおすすめです。

 お風呂上がり、1日の終わりに…

 筋トレ前がピラティスならば、ここではヨガ のイメージです。

 個人的にはヨガはかなりおすすめですが、今日はテーマがストレッチなので…。このタイミングでは、完全に静的ストレッチをやってます。

 呼吸を止めないように意識しながら、お風呂で温めて柔らかくなった身体をリラックスしながら伸ばしていきます。

 1日の疲れを、翌日に残さないために、軽くマッサージを交えながら…

 ストレッチ一つとっても、どのようなストレッチを、どのタイミングで行うかによって、効果は変わってきます。

 最初は何を選ぶかで迷うこともありますが、

 一度試しみて、慣れてルーティン化してしまえば、後はどんどんアップデートしていくだけです。

 その時のコンディションや、どこが疲れているかによって、少しずつ変えていけれれば、うまく身体をアライメント、調整する手助けになってくれるはずです。

Pick Up

おすすめ1日ストレッチ【後編】のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ