NEW

話題のオートミールとは?

【この記事のキーワード】

,

Photo by Monika Grabkowska on Unsplash

 本日は、最近よく聞くオートミールについて少し触れていきたいと思います。

 オートミールとは、簡単に説明すると、グラノーラの原料になる穀物のことです。オーツ麦という麦を脱穀して食べやすいように加工した食品です。

【オートミールについて】

・食物繊維(腸内環境を整えてくれる)
100gあたり7.52g
玄米の3倍、白米の22倍

 

・鉄分(貧血予防など)
100gあたり6mg

玄米の2倍
※オートミールを1日200g食べるだけで、1日に必要な鉄分を摂ることができる

 

・その他、カルシウム、ビタミンB1など

 食べても脂肪になりにくく、ダイエットにおすすめの食材です。

 以前、テレビ番組で、故・高倉健さんが「朝食は必ずグラノーラと決めている」とお話されていました。

 そこから私も影響を受けて、毎朝フルーツグラノーラとヨーグルトの生活を続けていますが、そのお陰もあってか、本当に健康的な毎日を過ごしています。

一気に多くの量を食べると気持ち悪くなってしまいますが、調理次第では結構美味しく食べられます。

 豆乳か牛乳を注いで加熱し、蜂蜜やメープルシロップを入れても美味しいですし、お茶漬けのようにしても結構いけます。

 私個人的には、まずはフルーツグラノーラなどから入っていって、慣れてきたらオートミールを挟んでいく、という感じでの導入がおすすめです。

 食事のコントロールは、ワークアウトの肝ですから、まだ試したことのない方は、ぜひ朝食から取り入れてみて下さい!

話題のオートミールとは?のページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ