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30代~女性 錆びない体を作る栄養素 ~抗酸化作用~

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こんにちわ。パーソナルトレーナーの美智子です。

今日は「抗酸化」についての投稿です(^^)/

美容や健康に大切ですよね。

活性酸素が多く発生する原因として、紫外線、喫煙、大気汚染、睡眠不足、精神的なストレスなど現代社会において正直なところ防ぐことがむずかしいですよね。

もともと人間の身体には抗酸化力が備わっていますが、20代をピークに低下していきます。

ですので食事を見直すことが非常に大切なポイントです(^^)/

抗酸化力とは?

活性酸素を抑制する働きのことを言います。もともと人間の身体には、抗酸化作用をもつ酵素が作られ、活性酸素の抑制に働く機能が備わっています。

しかし、その機能は20代をピークに低下し、40代にはさらに弱まってしまいます。

体内での抗酸化酵素の生成を高めるためにも食から抗酸化作用をもつ栄養素を摂取することが大切です。

抗酸化作用のある栄養素

ビタミンC→コラーゲンの生成を助け、肌の弾力を保つ

・緑黄色野菜:パプリカ・パセリ・ブロッコリー・青菜類

・フルーツ:キュウイフルーツ・いちご・柑橘類

ビタミンE→活性酸素を除去する毛細血管の血流を良くする

・植物油:ひまわり油・やし油・べに花油

・種実類:ごま・アーモンド・ピーナッツ

βーカロチン→体内でビタミンAに変化し皮膚や粘膜の観光維持を助ける活性酸素を除去

・緑黄色野菜:ニンジン・ほうれん草・ピーマン・かぼちゃ

・フルーツ:柑橘類・スイカ

カロテノイド→皮膚や粘膜などの細胞の正常化成長の促進と生命維持緑黄色野菜やフルーツの黄色、オレンジ、赤色の色素成分

・濃い野菜:パプリカ・トマト・ほうれん草

特にお勧めなのが赤いパプリカ!パプリカにはカロテノイドの中でも特に抗酸化力の強いキサントフィルという成分が豊富に含まれています。

 

いかがでしたでしょうか。本日も最後までお読みいただき本当にありがとうございます!

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