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スクワット脚痩せどころか脚が太くなった理由とは!?

スクワットでへお腹も引き締まらないし、脚も太くなるそんな経験ありますか!?

 

どうも!パーソナルコンディショニングトレーナーの

曽根田 健一(そねだ けんいち)です〜(^ ^)

 

Yahoo知恵袋でのこんなやりとりを見つけました。

バーベルスクワット お腹回りの贅肉が解消される話を聞いて 週一平均、15k左右、計30kを15回の4セット 、2ヶ月くらい続けたら痩せないで太ももだけ が太った感じがします。 なぜなら、ジーンズの腿がパンパンです。 どうしたら、元のように少しでも細くなる でしょうか? お腹も痩せませんでした。

 

ベストアンサー

食事制限しましょう。

確かに体表面積、体積を減らすのは食事制限は間違いではありませんが、

少し大雑把すぎると思うのでソネダ的に

『スクワットで脚が太くなる理由』

の解説を本日のテーマにしたいと思います!

 

この方は他の人への回答で筋肉量の低下も危惧されていたので

筋トレ云々は置いといて食事制限しろ〜って言っても

きっと不安が残るはず、、、

それでは筋トレについての問題を解決して行きたいと思います!

 

スクワットで脚が太くなる理由

・腹圧が弱い

・身体が硬い

 

はいでは詳しく解説していきます!

腹圧が弱いと脚が太くなる理由

腹圧が弱い人のスクワットフォームは背中が反っているフォームになりやすいです。

したがって骨盤を前に傾けるため、

臀部の筋肉ではなく腿の前側筋肉をより多く動員します!

 

対策

まずはプランクで背中を反らさないようにフォームをマスターします!

かといって背中が丸まっているフォームもNGでっす!

後頭部、胸椎、腰椎が一直線のイメージでっす!

イメージ沸かない場合こちらからやってみてください。

身体が硬くて脚が太くなる理由

例えば前屈が苦手で足首がとっても硬い方は当然しゃがむのが苦手です。

和式便所を使う場合や、深くスクワットする際にはかかとを持ち上げて

膝を大きく前に出すフォームになるかと思います。

当然お尻の筋肉は使われず、腿の前ばかり使われてしまいます。

 

対策

足首、骨盤周り、背中、肩の柔軟性をチェックして、硬いところをストレッチしましょう!

まずはこちらの足裏の柔軟性チェックでっす!

爪先が伸びないように足首の角度は90度キープしてください!

 

スクワットのフォームに心配がある方は是非一度スクワットのフォームを横から撮影して送ってみてください♪

アドバイス、コメントさせていただきます(^-^)/

 

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください〜♪

曽根田 健一 

IG: @KENSONE817


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