NEW

オートミールのメリット

【この記事のキーワード】

,

こんにちはトレーナーのTAKAです。


今回はオートミールについて記事を書かせて頂きます。


皆さんは

オートミールをご存知ですか?


オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したもので

健康を意識されてる方減量をされる方は聞いたことあるのではないでしょうか?

オートミールはとっても栄養価の高い食材でも有名で腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gで玄米の約3倍、白米の約20倍強も多く含まれています。

腸内環境を改善するのにぴったりな食材です。


その理由は、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」という2種類の食物繊維が豊富に含まれていて

水溶性食物繊維は、水に溶けるタイプの食物繊維です。腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させる効果があります。


水分保持力が高く、水に溶けるとドロドロのゲル状になって柔らかい便を作ってくれます。便が固くなるのが原因で便秘になる人にはとても効果的です。


それとさらに

「GI値」や「低GI食品」というワードを最近よく聞くようになったと思いますが

GI値とは食後の血糖値の上昇度を数値化したものなのですが


食事をすると、摂取した炭水化物などが「糖」となり血液中を流れます。それにより血糖値が上がると「インシュリン」というホルモンが分泌され、血糖値を下げようとします。


GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が緩やかでインシュリンの分泌が抑えられるので、太りにくくなります。

こういった効果やメリットなどを理解して食事を摂ることで食事も楽しみながら行えると思うので是非お役立て下さい。

オートミールのメリットのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ