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【挫折にサヨナラ!毎日のウォーキングを継続させるテクニックとは?】

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!


ランニングなどの運動と比べると低負荷で安心して始められ、しかも継続することで想像を超えるほどに大きな効果を生み出すことができるウォーキング

日々のウォーキングを継続するコツ5選として、1:OKウォーカー仲間をつくる。2:気になる大会を見つけて参加する。といったことをお伝えしてきました。(詳しくは前回の記事をご覧ください)

今回は、3と4の具体的なコツを解説します。

 

3:スマートフォンにウォーキングアプリを入れる

日々の歩数や消費カロリーを計測するものや、ウォーキングのやる気を上げてくれるものなど、豊富なアプリからお気に入りを見つけて楽しむ。
もちろん、スマートフォンとは別に、市販の活動量計などを使ってもOKです!


4:ウォーキングポイントで得をする

3のアプリを入れるとも重なってきますが、歩くとポイントを獲得できて、ためたポイントはたくさんのお店で賞品と交換できたり、抽選に応募ができたりするお得な健康増進支援アプリを活用してウォーキングをお得に楽しむ。

具体的には、スタンプラリーが楽しめる『ナビタイムの歩数計アプリ – ALKOO(あるこう)』や、歩数を貯めて全国の名産品の抽選に応募できる『ウォーキングアプリ-aruku&(あるくと)- 歩いて当てよう!』などがあります。

そのほか全国各地で医療費の削減などを目的にした事業も活発化しています。具体的には、ウォーキングを行う以外にも体重・血圧・食生活などの健康記録をつけたり、健康教室などに参加するなどの健康づくりへの取り組みに応じてポイントが付与されて、一定のポイントを貯めると得点が受けられる『ふくおか健康ポイントアプリ』のような健康増進支援アプリです。

 

興味がある人は下記のリンクから詳細をチェックしてみて下さい。

『ふくおか健康ポイントアプリ』
https://www.fukuoka-kenko.biz/


『よこはまウォーキングポイント』
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/kenkozukuri/kakushu/walking/walkingpoint.html


『ちばしウォーキングポイント』などがあります。
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkofukushi/suishin/walkingpoint.html


≪次回予告≫
次回は、SNSを積極的に活用してヘルスリテラシーの高い仲間をつくる方法をご紹介します。お楽しみに。

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それでは、本日も歩行記録を視覚化しながら、楽しく歩きましょう♪
マハロ~

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