NEW

グリグリマッサージ効いてますか!?実はそのやり方逆に筋肉固めている!?

グリグリマッサージで痣出来ちゃったんですよー!

写真を見ると確かにすごい! 今日はグリグリマッサージについてでっす!

 

どうも!パーソナルコンディショニングトレーナーの

曽根田 健一(そねだ けんいち)です〜(^ ^)

粒々のストレッチポール、硬いラクロスボール、骨盤職人

あれってイタ気持ちいっすよねw

 

皆さんはマッサージは強めが好きですよね!?

僕も当然いた気持ちいのが好きでっす!

 

でもでも、

『しっかりそれで効果が出るの?』

って気にしたことってありますか?

 

では少しマッサージや圧迫方法についてトレーニング目線で書いてみたいと思います!

 

トレーニングにおけるマッサージ、ストレッチの目的とは?

皮膚や筋肉それらの水分の動きをよくすることにより体を動かしやすくすることになります。

つまりストレッチの後に動きやすくなっているかののチェックが必要です。

 

 

グリグリマッサージで動きやすくなるのか!?

 

仮に痛いところを強めにゴリゴリ、グリグリやったとしましょう。

人には痛い時やストレスがかかっているときには筋肉は強く固まる性質があります。

防御性収縮というのが起こります。

つまり痛くて息が止まるほど圧迫したり伸ばしたりするよりも優しくやった場合の方が

しっかりと伸びます。

ただその伸びやすさが続くのは30分程と言われています。

意味ないじゃんっていう分けではありません。

これ以上硬くならないようにするという意味としては効果ありっす!

 

動きやすさを持続させるには!??

答えはシンプル自分で動かす!でっす!

コツとしては

①ストレッチや圧迫を優しく行います(深呼吸しながら)

②その後、動かしやすくなった後に姿勢を整えて正しい動きで動かします。

 

マッサージやで揉んでもらって気持ちかった

だと長期的な動かしやすさは継続しません。

 

ピラティスや、コンディショニングエクササイズで動かして上げると格段と

動きやすさが持続しますのでおすすめでっす(^-^)/

 

 

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください〜♪

曽根田 健一 

IG: @KENSONE817


池袋・赤坂にてパーソナルトレーニング受付中です‼

学術的なトレーニングをしてみたい方!

下記ホームページより、体験トレーニングにお申し込みお待ちしております。(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パーソナルトレーニングお問い合わせはこちら】

『base BODY CONDITIONING』

https://peraichi.com/landing_pages/view/basebody9 

【INSTARGRAM】

https://instagram.com/kensone817?igshid=85lokn0yt467

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グリグリマッサージ効いてますか!?実はそのやり方逆に筋肉固めている!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ