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初心者でも分かる上腕三頭筋の鍛え方

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 こんにちは!パーソナルトレーナーの阿部です!

 本日お話しする内容は上腕三頭筋の鍛え方についてです。

 上腕三頭筋とは、いわゆる二の腕のことです。よく女性が気にされている部位ですね。

 この上腕三頭筋は主な作用は4つです。

①肘関節の伸展…肘を曲げている状態から肘を伸ばすこと

 

②前腕の回内…前ならえで親指が上を向いている状態から手のひらを下に向けるように手首を回すこと


③肩関節の伸展…肩の関節を支点として腕をお尻側に引く動き


④肩関節の内転…腕を横に振り上げている状態から腕を下ろしてくる動き

 このように、上腕三頭筋が持つ作用は非常に多い事が分かります。ですから、上腕三頭筋の主な鍛え方は肘を伸ばす形になります。

 肘を伸ばすトレーニングはダンベルを使ったり、他の種目の際に使われていたりと様々です。

 例えば、キックバックという種目は肘を伸展させる動作です。

 その他にもマシンを使ったトレーニングを挙げればキリがありませんが、基本的には肘を伸ばすと捉えていただければ問題ありません。

 また、ほかのトレーニング中に上腕三頭筋が使われる例もあります。

 例えばベンチプレスは胸の種目ですが、あれは胸だけであげている訳ではなく、肘の伸展を含めた複合関節動作なのです。

 上腕三頭筋メインの種目ではありませんが、ベンチプレスでも上腕三頭筋を鍛える事は出来ます。

 上腕三頭筋の作用がわかっていただけたところで、種目は何があるのかまとめてみます。

・プッシュアップ
・キックバック
・トライセプスエクステンション
・ディップス
・プレスダウン

 皆さんもぜひ、調べてやってみてくださいね!

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

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