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食事チェックで低糖質を厳守

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

糖質OFFは、「糖からエネルギーを得る仕組み」から「脂質からエネルギーを得る仕組み」に変えることでもあります。

糖質源となる主食を抜くと、最初はその仕組みがスムーズに進まず、空腹感に襲われるケースもあります。でも、徐々に慣れてくるので大丈夫です!目安となるのが2週間です。糖質制限のルールが守られているかをしっかりチェックしましょう。

糖質OFFの方法は一律ではないため、中には夕食だけ主食を抜く、あるいは1日1回主食を抜く、といったことから始めようとする人も少なくありません。しかし、最初に主食をしっかり抜いてしまうほうが、モチベーション維持には効果的です。

 

~毎日の食事をチェックリスト~

□糖質の豊富な食材(米、パン、麺類など)をお休みできていますか?

□たんぱく質(体重(kg)×1.0~1.5)をしっかりとれていますか?

□野菜を1日3食、毎食100g以上とれていますか?

□水分(女性は2ℓ、男性は3ℓ)をしっかりとれていますか?

□朝食を毎日とれていますか?

□よく噛んで食べていますか?

□食事のボリュームは、昼、朝、夜の順になっていますか?

□野菜を最初に食べていませんか?

□カロリーをとりすぎていませんか?

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