NEW

テレ東『YOUは何しに日本へ?』にベンチプレス仏王者が登場! 日本で一番行きたかった場所とは…?

【この記事のキーワード】

,

『Youは何しに日本へ?』(テレビ東京)

 5日放送の『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)が、成田で開かれる世界ベンチプレス選手権大会に出場するため来日した、フランス人マッチョ・ニコライさんに密着(撮影時は2019年5月)。

 ニコライさん(46)は40~49歳の93kg級のフランス王者で、今回、世界大会へのチケットを手に入れたという。ちなみに自己ベストは180kg!

 大会前日、ニコライさんが「日本で一番行きたかった場所」に行くというので、スタッフが同行すると、着いたのは渋谷の「筋肉食堂」。ウェルカムプロテインににんまりしながら、サーモン、ブロッコリー、もやし、目玉焼き2つのプレートを注文。これで総カロリーは386kcalだ。

 ニコライさんは基本、鶏肉と魚しか食べないといい、成人男性が1日にとるカロリーの3分の2となる1670kcalに抑えるため、食事を細かく管理しているという。そのため、この日も白米は残していた。

 実はニコラスさん、小学生の時から重いぜん息を患い、運動することを禁じられていたそう。そのため、家で本を読んだり、テレビを観て過ごすなど、寂しい少年時代だった。しかし、26歳の時に転機が訪れる。医師から肺に支障のないベンチプレスを勧められ、毎日4時間、夢中でトレーニングに励んだところ、見た目が激変。胸囲は76cmから112㎝まで成長し、さらに、ベンチプレスの大会で妻と知り合い、3人の子宝にも恵まれた。

「気が付いた肺もかなり強くなっていて、ベンチプレスでのおかげで人生のすべてが変わったよ」

 大会当日、世界42カ国のマッスルYOUが集まる中、ニコライさんは「3位以内を目指す」と宣言。

 ベンチプレスでは3回バーベルを持ち上げ、一番重いバーベルを持ち上げた人が優勝となる。ニコライさんは1回目の挑戦で170kgを難なくクリア。いきなりトップに躍り出るも、2回目の175kgでは失敗。3回目は成功し、結果はロシア(205kg)、イギリス(180g)、ハンガリー(177.5kg)に続く、4位に終わった。

 表彰式では少し悔しそうな表情を浮かべていたニコライさんだが、

「来年は優勝してみせる。フランスに戻って、またトレーニングに励むよ」

と、どこかふっきれた表情で会場を後にした。

 トレーニングを通じてコンプレックスを克服し、自分の理想とする体に近づくために努力し続けるニコライさんの姿は、多くのトレーニーにとっても共感する部分が多いことだろう。

 新型コロナウイルスの影響で、残念ながら2020年のベンチプレス世界大会は中止となってしまったが、さらに進化を遂げているだろうニコライさんの雄姿をまた見てみたいものだ。

 

テレ東『YOUは何しに日本へ?』にベンチプレス仏王者が登場! 日本で一番行きたかった場所とは…?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ