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ぽっこりお腹が走っても食事制限でも改善されない理由!

先日いただいた悩みは「一日5〜6kg走っても炭水化物控えてもお腹が痩せない」そんなお悩みをいただきました!

うんうん!あるある! ソネダの初ダイエットもそんな感じでした!

 

どうも!パーソナルコンディショニングトレーナーの

曽根田 健一(そねだ けんいち)です〜(^ ^)

 

本日のテーマは

走っても食事制限でも痩せないお腹の脂肪

についてです!

 

ソネダも筋トレはじめたての頃は週2〜3でバスケもやってジムで筋トレともして

ドカ食いを避けると言った食事制限をしながら体脂肪率8%まで絞りました!

とはいえ痩せたか?と言われるとあんまり腹筋がはっきり見えませんでした。

ヘソの下の贅肉が落ちなかったです。

 

これは参りますよね。当時大学生でいくらか時間に余裕が合って週5〜6で運動してこれですから、恐らく忙しい方の自己流のダイエットはストレスフルで成果が得られにくいはず、、、

 

そこでトレーナー歴7年のソネダが

運動しても食事制限して痩せない人の特徴をピックアップしたいと思います。

運動しても食事制限して痩せない人の特徴

筋肉量&筋活動量が少ない

要はしっかりとスクワット、デッドリフトでトレーニングしていますか?

というところになります。

 

腹筋ちょこちょこやっても大した筋肉量にもなりませんし、活動量にも

なりません!全身運動となる筋トレをしましょう。

特にデッドリフト、スクワット、ランジエクササイズがオススメでっす!

 

反り腰or猫背

これはシンプルにお腹の力が入りにくい&お腹の力を使っていない

ということが多いです!姿勢改善をしてから走るなり、筋トレするなりした方がいいでっす!効率が変わります!

 

カロリー制限するもタンパク質ビタミン、

ミネラルが足りていない

カロリー減らして痩せるなんと人もいますが確実に筋肉量も減っていますので、

ダイエットのスピードも遅ければ効率も悪いです!

なんなら終わったらリバウンドのスピードが筋トレしている人の何倍も

早いでっす!

 

姿勢改善は専門家に習わないと難しいですが、運動方法の見直し、食事の見直しは

結構簡単に出来ます。

 

疑問がある方は是非一度ご相談ください♪

 

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください〜♪

曽根田 健一 

IG: @KENSONE817


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