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BCAAをトレーニング中に取ると!?

【この記事のキーワード】

本日はトレーニング中にBCAAを取るとこんなメリットがあるんだということについてご紹介をさせて頂きます。

 

・BCAAとは?
・トレーニング中にBCAAを取ると得られる効果!

 

・BCAAとは?
BCAAとは必須アミノ酸の種類のバリン、ロイシン、イソロイシンになります。
この3種類の別名は分岐アミノ酸と言われています。
筋タンパクの35%を占めているのです。

・トレーニング中にBCAAを取ると得られる効果!
必須アミノ酸は肝臓で酵素が働き違う物質になります。
ですがバリン、ロイシン、イソロイシンは肝臓での酵素で反応せずに筋肉内のBCATという酵素に反応します。
このBCATはトレーニングをして筋肉を動かすと活性化します。そこでBCAAがないと筋肉内からBCAAを取りエネルギーを作り出してしまいます。
また人の体を動かすエネルギー源のATPを作り出す時に解糖系に入りエネルギー生産の手伝いをします。
解糖系はすぐにエネルギーになるのですが、解糖系の工程の時に乳酸を作り出してしまいます。その分岐点の部分がピルビン酸になります。
BCAAはこのピルビン酸の先に入ることができるので乳酸を生み出さないのです。
乳酸が身体に溜まりすぎてしまうと、身体が酸性に傾き、回数や重量が持てなくなります。
なのでBCAAを摂取してあげた方がいいのです。
またBCAAは脳に必須アミノ酸の一種類でもあるトリプトファンをなるべくいかないようにさせるようにしてくれます。
このトリプトファンが大量に脳に行ってしまうと、脳でセロトニンに変わりリラックスしてしまいます。トレーニング中はリラックスはしたくないのでトリプトファンが脳にいかないようにするためにBCAAを飲んで押さえ込むことが大切になります。
みなさんも一度はあると思います。
『いつもならもっといけるけど全然今日はできる気がしない』
『もー今日は終わり!』そのことを防いでくれます。

 

 

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