NEW

筋トレ最高! 筋トレのメリット5選

【この記事のキーワード】

どーも! パーソナルトレーナーの白石です!

皆さんは、何を目的に筋トレをしていますか?

ダイエット、筋肉をつけてカッコよくなりたい、肩こりを解消したい、モテたい、など目的は人それぞれで色んな目的があると思います。

その目的を達成する為にコツコツと筋トレを頑張っていると思いますが、他にも知らないところで筋トレの恩恵を受けているかもしれません!

筋トレには本当にたくさんの効果があるので、今回はその中から5つご紹介します!

目次
①健康になる
②自信が持てるようになる
③アンチエイジング
④モテる
⑤仕事ができるようになる
まとめ

 

①健康になる

筋肉がつくことで健康につながる要素がたくさんあります!

☆代謝が上がって痩せる

痩せる為には基礎代謝を上げることが大切になります。

そして、その方法はただひとつ!
筋肉をつけることです!

体脂肪が減れば、様々な病気の予防に繋がります。
狭心症、心筋梗塞などの心臓病、脳出血や脳梗塞などの脳卒中、大腸がんや乳がんなどがん全般。

この辺りの病気を筋トレによって痩せることで、予防できるという研究が発表されています。

筋トレは最強の予防医学です!

 

☆睡眠の質が上がる

皆さんもよく眠れなかった次の日は日中眠かったり、頭がうまく回らなかったりした経験があると思います。

質の悪い睡眠や睡眠不足が続くと、ストレス増大、生活習慣病のリスク増大、免疫力の低下、認知機能の低下など様々な悪影響を及ぼします。

それぐらい睡眠の質は大切です!

そして、筋トレはなんと睡眠の質も高めてくれます!

2017年7月、マクマスター大学のコワセヴィッチらは筋トレと睡眠に関する研究結果を発表しました。
その結論は次のようなものです。

「筋トレは睡眠の時間は増やせないが、睡眠の質を高める」

習慣的に筋トレを行っている人の場合、睡眠時間は増えないものの、浅いノンレム睡眠を減少させ、深いノンレム睡眠を増加させることが示されました。

つまり、相乗効果によって睡眠の質が高まるのです!

 

②自信が持てるようになる

筋トレはいわば、成功体験の連続です!

成功体験が続くと、それが自信に繋がります。

今まで上がらなかった重りが挙がるようになる。
今まで出来なかった動きができるようになる。
今まで着られなかった服が、痩せることで着られるようになる。

その変化によって周りの人から「筋肉付いたね!」「痩せたね!」と褒められたら、それはまた自信に繋がります!

努力は目には見えません。
たとえ仕事を頑張っても、英語の勉強をしても、目視は出来ません。

しかし、筋トレはどんどん身体が変わっていくのが目で見て分かります。
逆に今までコンプレックスだったところがなくなって自信に繋がる事もあります。

肩幅が狭い、二重顎、たぷたぷの二の腕、太いふくらはぎ。

僕自身ももともと芯が細くて、弱々しく見えるのが悩みでした。

それが筋トレを始めて、続けていくことで身体がどんどん大きくなっていって悩みを解消することができました。

筋トレはやったらやった分だけ自分に返ってくるので、成功体験を作って、それを励みにまた努力して、また成功体験を作る。

この最強ループを作れると、常にモチベーションが高い状態で筋トレを行う事ができるし、自分自身に自信を持つ事が出来ます!

 

③アンチエイジング

ジムにいる方って若くないですか?
それは筋トレにはアンチエイジング効果があるからです!

見た目が若々しい方や長生きしている方は、必ずと言っていいほど何かしらの運動をしています。

筋トレをする事で得られるアンチエイジング効果は

・新陳代謝が活性化されて肌が綺麗になる
・ホルモンが分泌されて内面から美しくなる
・姿勢が良くなり、スタイルが良くなって外見も美しくなる 
・食習慣も変わって相乗効果を期待できる
・睡眠の質も上がってより健康的になる

すぐに思いつくだけでも、こんなにたくさんの効果を期待できます!

エステに行くのもいいですが、筋トレも素晴らしいアンチエイジング法です!

 

④モテる

異性にモテる為には、まず何と言っても第一印象が大切になって来ます!

筋トレをする事で、

・スタイルが良くなる
・服が綺麗に着れる
・肌や髪、爪が綺麗になる

さらに男性の場合、

・テストステロン値が上昇して女性を惹きつける(女性は本能的にテストステロン値が高い男性を好む)
・硬いペットボトルのキャップを開けてあげることができる
・重い荷物をいくらでも持ってあげることができる

ちなみに、僕は元々モテないですが、ある一定のラインを超えてからはより一層モテなくなった気がします…

それでいいんです。笑

 

⑤仕事ができるようになる

仕事と筋トレ。

一見この2つは全然関係ないように思えますが、実はとても関係性が深いです。

仕事の現場でよく「PDCAを回せ!」という声を聞きますが、PDCAサイクルはボディメイクにするに当たっても、とても大切になってきます。

皆さんご存知の通り、PDCAサイクルとは

Plan(計画)
Do(行動)
Check(評価)
Action(改善)

の頭文字を取ったもので、この4つを行うことで仕事を円滑に回す事が出来るというものです。

この流れはボディメイクにおいても大切になります。

Plan:自分の目標に向かって、どうしたら達成できるのか計画を立てる
→1ヶ月で2kg痩せる為に食事制限と筋トレをする

Do:それを一定期間実践する
→心を鬼にして追い込む

Check:その期間が終わったら見た目の変化や、体組成の結果を見て評価する
→1ヶ月間で2kg痩せる事に成功したけど、筋肉量もだいぶ減ってしまった

Action:その結果から改善点を見つける
→筋トレの強度を上げる、たんぱく質の摂取量を増やす

こんな感じでPDCAサイクルを回すことがボディメイクでも大事なポイントになってくるので、筋トレを続ける事で習慣づきます。

あとは仕事が忙しくても、ジムに行く時間を確保するタイムマネジメント能力や誘惑に負けないで食事管理をする自己管理能力など、ボディメイクで得られることは
仕事にも活かすことができます!

 

まとめ

良いこと尽くめの筋トレ。

人生をより豊かにしてくれるという事は間違いないです!
まだ筋トレをしてないという方がこれを機に始めるキッカケになれば嬉しいです!

白石龍太 Ryuta Shiraishi
都内フィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動しています。 年間1500セッションやコンテスト出場の経験を活かし、ボディメイクを通じてお客様の人生を豊かにできるよう全力でサポートさせて頂きます!
Twitter
Instagram
note

筋トレ最高! 筋トレのメリット5選のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ