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科学的に最もコアマッスルを使うエクササイズはOOOOだった!効かない理由とは?

実はいつもやるあのエクササイズは科学的に最もコアマッスルを使うエクササイズらしいです!

 

どうも!パーソナルコンディショニングトレーナーの

曽根田 健一(そねだ けんいち)です〜(^ ^)

 

トレーニングといえばあのキンングオブエクササイズですが

実際コアマッスルを使っている感じはなかなかないですよね!?

 

本日は科学的に証明された最もコアマッスルを使うエクササイズを紹介します。

最もコアマッスルが使われるエクササイズをEMGで調べた実験結果です。

最もコアマッスルを使うエクササイズ

・ミリタリープレス(オーバーヘッドプレス

・デッドリフト

・スクワット

 

 

では早速見ていきましょう!

ミリタリープレスは立位で胸からバーベルを頭上に上げるエクササイズでっす!

デッドリフトは床からバーベルを膝と股関節が伸びきるまで持ち上げるエクササイズです!

そして最後はスクワット!

 

かつての僕もそうでしたが過去にこれらの種目で腹部の筋肉を使っている感じは

あんまりしていませんでした!

皆さんはこれらの種目で腹筋エクササイズやプランクエクササイズで

腹部を使っている体感はありましたか!?

 

実はこれあるテクニックが抜けているとお腹に効いている感は抜けてしまいます!

 

それはお腹の距離が常に固定できていること

です!

 

つまりは動作中コアの安定が抜けている人は背骨がグラグラ動いてしまいます。

パワーリフティングでなかなかな重量を持ち上げる人でもお腹が伸びたり縮んだりして

います!

 

コアを働かせるには!?

動画を撮って背骨及び腹部が動作中常に同じ長さでキープできているかチェックします。

特に切り返しでお腹が動いてしまいます。

 

まずはこちらのエクササイズでお腹が動いていないかチェックしてみてください♪

(スライド最後)

相当難しいでっす! ベンチプレス100kgできてもできない人はざらにいるでしょう!

 

これでも難しい人はその人に合った負荷調整と運動処方が必要になります!

 

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください〜♪

曽根田 健一

IG: @KENSONE817


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