NEW

ジムで見かけるそのストレッチ大丈夫!?それではどうやら効果はイマイチ!?

ジムのストレッチエリアってトレーニングエリア以上に自己流で行っている人は多いですね!

どうも!パーソナルコンディショニングトレーナーの

曽根田 健一(そねだ けんいち)です〜(^ ^)

 

最近はちょっとした理由で家から一駅のジムに入会してきました!

するとジムのストレッチエリアではなんとまぁトレーニングフォーム以上に

バラバラなことしている人が沢山いますね笑

 

目的があればなにからやっても何をやってもいいと思います!

しかし明らかに体に良くなかったり非効率な点について

本日はお話したいと思います!

ストレッチエリアで注意したいポイント3選

ストレッチしたまま寝ない

ストレッチしたまま寝てしまうと逆に体が固まってしまいます。

ストレッチポールを首や腰の下に置いたまま寝ることや、四頭筋

を伸ばしたまま寝たりすることは危険です。

ついつい居眠りしないように今どこの筋肉を伸ばしているか全力で感じながら

ストレッチしましょう!

 

勢いつけすぎて筋肉の根本を固定できていない

肩周りのストレッチで腕をこれでもかとグングンぶん回してる方がいますが

肩甲骨の動きが出過ぎてしまう人などは腱を痛めたりしてしまうので

注意です!反動をつけたストレッチも勢いのつけ過ぎは注意でっす!

 

・コアエクササイズで背骨が丸々まる

このように頭が前にでていたり、背中が丸まったままの回旋エクササイズでは

いまいち効果は期待できません。

 

準備運動でプランクを行っている人もいますが、

背骨が反ったりしているフォームは立位のエクササイズで全く応用できません。

https://biz-journal.jp/fitness/2020/10/post_20725

ここでも述べましたが腹圧が抜けたフォームでエクササイズしていることになります。

腰が反ったプランクのままスクワットすれば足痩せどころか脚はたくましくなり、

O脚になったりX脚になったり骨盤が歪んだりとまぁ〜努力が水の泡感あります!

 

心配な方は是非一度オンラインカウンセリングしてみましょう(^-^)/

 

 

 

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください〜♪

曽根田 健一 

IG: @KENSONE817


池袋・赤坂にてパーソナルトレーニング受付中です‼

学術的なトレーニングをしてみたい方!

下記ホームページより、体験トレーニングにお申し込みお待ちしております。(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パーソナルトレーニングお問い合わせはこちら】

『base BODY CONDITIONING』

https://peraichi.com/landing_pages/view/basebody9 

【INSTARGRAM】

https://instagram.com/kensone817?igshid=85lokn0yt467

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ジムで見かけるそのストレッチ大丈夫!?それではどうやら効果はイマイチ!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ