NEW

顔がむくむ原因は「あの筋肉」にあった!!

【この記事のキーワード】

, ,

こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

本日お話しするのは、顔のむくみについてです。

「朝起きてると顔がむくんでいる」
「鏡を見たらアンパンマンみたいになっていた」

 こんなことありませんか?

 原因は、体液循環が悪いからです。

 人体のほとんどは水分です。骨についてる筋肉ですら、水分がほとんどです。

 ただ水分といってもミネラルウォータのような水ではなく、血液であったり、リンパであったり様々です。

 その中でもむくみの原因となるのがリンパの流れです。

 リンパとは疲労物質や代謝物を流す、いわば人体の排水溝のような場所です。

 そこが詰まったらどうなるでしょう?

 体に疲労物質や代謝物が溜まり、疲労感を感じたり、身体が重くなったりするわけです。

 そして、顔のむくみです。

 顔の近くにはリンパがあります。それが、ある筋肉と密接に関係しているのです。

 その筋肉の名前は胸鎖乳突筋です。

 この胸鎖乳突筋にはリンパが流れています。

 つまり、胸鎖乳突筋のストレッチやマッサージをする事で顔のむくみが取れるという事です。

 胸鎖乳突筋の主な働きは、頭部を反対側へ回旋させる事です。

 右の胸鎖乳突筋が収縮すれば、左側へと頭部が回旋します。

 逆も然りです。

 また、頭部を前方に引っ張る働きもあるので自分の身体を横から見た時に頭部が前に出ている人や頭が回りにくい人は胸鎖乳突筋の拘縮が考えられます。

 そういった方へのストレッチ方法としては

①首元に手を当てる
②その状態のまま顔を上に向ける

 これで胸鎖乳突筋が伸びます。ぜひ試してみてください。

阿部 陸/Abe Riku
フリーのパーソナルトレーナーとして活動中!累計1000人以上のお客様を指導/筋トレダイエット初心者の味方初心者マーク/座右の銘右指差し『筋肉は最高のお洒落である』/寝ている間も筋肉の事を考えている”筋肉マニア”です。
Twitter @AbeRiku1

顔がむくむ原因は「あの筋肉」にあった!!のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ