NEW

【疲労軽減】歩きやすくて疲れにくい靴の機能

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

「疲れやすくて太りやすい体質」を「疲れにくくて太りにくい体質」へ変えることは、ダイエットの醍醐味のひとつです。

そしてこのことを私たち人間の基本動作であり、多くのスポーツの基本動作である「歩く行為」に当てはめてみると、こんな感じになります。

「歩きにくくて疲れやすい靴」を「歩きやすくて疲れにくい靴」に履き替えることは、毎日をOKにする基本です。


≪フィットした靴の快感を知らずに生きるのは

人生の損失!≫

そこで今回は、姿勢改善、ボディデザインダイエット、ウォーキング指導歴30年超えの私OK和男が靴について書いていきます。日々の疲労を軽減して免疫力を整えるためにも、歩きやすくて疲れにくいシューズの機能について解説します。


≪日常に笑顔を増やす方法とは?≫
仕事中に足の指がズキズキして集中できない…。旅行先でかかとや土踏まずが痛くて歩きづらい…。となると、仕事の成果も旅の楽しさも半減してしまいます。日常に笑顔を増やして豊かに暮らすには、あなたの足に快適にフィットしている靴を選ぶことが大切です。

足の指のことや靴の選び方については、“筋トレしようぜ!”過去記事のこちらをご覧ください。

【男だって美脚で歩こうよ!足指チェック】

https://biz-journal.jp/fitness/2020/08/post_17434

 

美脚のための靴選びでチェックしたい「足指」のポイント

https://biz-journal.jp/fitness/2020/08/post_17438

 

今回は、靴選びの際にチェックしたい「靴の機能」にフォーカスします!


≪買う前にチェックしておきたい

「歩きやすくて疲れにくい」シューズの機能≫

1:かかと~足裏全体~指先へと、足のローリング機能を使ってスムーズに歩くためには、踏み込みと蹴り出しを促す靴の前後の角度をチェックしましょう。

スムーズに重心移動ができるかどうか? 見た目で判断しないで、実際に履いて確認してみましょう。


2:硬い路面の上を歩く機会の多い現代人の靴は「かかと」が大切です。
次の2点をチェックしましょう。

まずは、ヒールカップでかかとを優しくしっかりと包み込めているかどうか?
そしてもうひとつは、かかとがズレることなくしっかりした安定感があるかどうかを確認しましょう。これらの確認も、実際に履いて歩いて感じ取るようにしましょう。


≪次回予告≫
買ってから後悔しないためにチェックしておきたい靴の機能をあと5つご紹介します。靴の機能は、美しいプロポーションづくりにも影響を与えます。次回もお楽しみに。


今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどでシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!


それでは、本日もお気に入りの靴を履いて、元氣に歩きましょう♪
マハロ~

Pick Up

【疲労軽減】歩きやすくて疲れにくい靴の機能のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ