NEW

背中のトレーニングの王道のOO!科学的には効くのになぜ効かない!?

ジムで見かける背中のトレーニング『ベントオーバーロー』

これ全然ベント(状態を曲げる)していないっすよね!?背中を床と並行に近づけるのは難しいですよね〜

 

 

どうも!パーソナルコンディショニングトレーナーの

曽根田 健一(そねだ けんいち)です〜(^ ^)

 

こちらがベントオーバーローの綺麗なフォームの解説動画になります。

実験結果でもボチボチ筋トレとしても効果はあるそうです↓↓

 

20〜25歳男性を対象にした実験によると

つのトレーニング種目を比較する実験では

僧帽筋中部 1位(3種同立)

僧帽筋下部 2位

後背筋   3位

棘下筋   2位

脊柱起立筋 1位

 

とのことです!

 

参加者はトレーニーで骨盤の操作も上手な人だそうです!

https://www.acefitness.org/education-and-resources/professional/certified/april-2018/6959/ace-sponsored-research-what-is-the-best-back-exercise/

 

じぁ〜ベントオーバーローが効かないのはなぜ!?

 

トレーナーが指導しているところもあまり見た事ありません。

 

実際指導するのも難しいです!

 

ではいきましょう!

 

ベントオーバーローを効かせるには!?

背中を床と並行に近づける!

これに限ります!

手幅や握り方は一通りやればすぐ心地いところは見つかると思います。

 

しかし背中をしっかり倒すと腰ばっかり疲れますよね!?

そこを解決したらきっとベントロー好きになるはず!

 

ベントオーバーローで腰を疲れさせない為には?!

まずは腿裏(ハムストリング)が硬いと腰が後ろに倒れて腰の筋肉が疲れます。

腿裏はしっかりストレッチしておきましょう!

前屈してつま先が触れるのが最低条件でっす!

 

そして前屈で床、つま先が触れて腿裏も柔らかいのに腰が疲れる方!

骨盤を操作する機能が弱い可能性があります!

自力で骨盤を倒せない場合には

多裂筋、腸腰筋この辺りをしっかり鍛えていきましょう!

こちらの動画がオススメでっす!

普段からトレーニングしているようであれば特に3:40〜をしっかりやってみてください(^-^)/

 

こういったウォーミングアップでしっかり体を動かして筋トレ効率上げていきましょう!

 

 

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください〜♪

曽根田 健一 

IG: @KENSONE817


池袋・赤坂にてパーソナルトレーニング受付中です‼

学術的なトレーニングをしてみたい方!

下記ホームページより、体験トレーニングにお申し込みお待ちしております。(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パーソナルトレーニングお問い合わせはこちら】

『base BODY CONDITIONING』

https://peraichi.com/landing_pages/view/basebody9 

【INSTARGRAM】

https://instagram.com/kensone817?igshid=85lokn0yt467

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pick Up

背中のトレーニングの王道のOO!科学的には効くのになぜ効かない!?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ