NEW

二の腕の冷えの原因とは??

こんにちは!

蕨・池袋で活動しているフリーランスパーソナルトレーナーのふっかです。

 

今回は

 

二の腕の冷えの原因とは??

 

について解説していきたいと思います。

 

まず念の為の確認ですが、二の腕は上腕三頭筋という筋肉のことを指します。ですので、そこをまずは把握しておいてくださいね。

 

上腕三頭筋の概要

上腕三頭筋は”三頭筋”というくらいなので3つの筋肉があります。今回注目するのは上腕三頭筋の中でも『長頭』と呼ばれる部分です。

上腕三頭筋の長頭は起始が肩甲骨の関節下結節という部分で、停止部が尺骨の肘頭という部分になります。

この起始部が今回のテーマである『二の腕の冷え』にすごく重要となってきますのでしっかり覚えておいてくださいね^^

上腕三頭筋の概要はこちらの記事でも解説しているので、詳しくはこちらも御覧ください。

 

ポイントは大円筋と小円筋??

今回の本題に入ります。

上腕三頭筋の冷えの原因として考えられているポイントの1つとして

大円筋と小円筋

という筋肉が挙げられます。

大円筋は肩甲骨の下角〜上腕骨の小結節に、小円筋は肩甲骨の下部3分の1〜上腕骨大結節に付着しています。

となると、大円筋と小円筋で上腕骨を挟むように付着していますよね?上腕三頭筋の起始部は肩甲骨の関節下結節で大円筋と小円筋とほぼ同じ位置から起始しています。そして停止部が尺骨の肘頭なので、上腕骨は通り過ぎるわけです。

そうです、ここで上腕三頭筋の長頭が大円筋と小円筋に挟まれてしまうのです。

仮に大円筋や小円筋が拘縮していると上腕三頭筋の長頭を圧迫して、それが原因となり冷えを引き起こしてしまう、ということが考えられます。

上腕三頭筋が冷えている、という悩みのある方は大円筋や小円筋のリリース・ストレッチを行ってみるといいかもしれませんね^^

(これらのストレッチはYou Tubeにて解説いたしますので、動画のアップまで今しばらくお待ち下さい)

 

終わりに

今回の上腕三頭筋の冷えに関してはたるみやしびれなどにも同じことを言えるかと思います。たるみやしびれに悩んでいる方も大円筋と小円筋のリリース・ストレッチを行ってみてくださいね^^

それでは次回の記事もお楽しみにしていてください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーナーふっか 公式LINE@

https://lin.ee/dYaVzi3

 

youtube ふっかchannel

https://www.youtube.com/channel/UCcSTo-nMy61O8I_dyKJ5ryw/

Pick Up

二の腕の冷えの原因とは??のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ