NEW

スミスマシンのメリットとデメリットとは

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

スミスマシンとは・・・「レール上をバーベルが動く器具のこと」

フリーウエスト種目の多くは、スミスマシンでも行えます。スミスマシンを用いた筋トレは軌道が決まっているので、動作の特性はマシンに似ており、フリーウエストで行う場合と比較すると特徴があります。

 

▶スミスマシンの利点

バランスを取りやすく、高重量の負荷を扱っても、安全に筋肉を追い込める点です。

例えば、ランジは片足で行うことでお尻の筋肉をスクワットより効果的に刺激できる種目ですが、バランスを取るのが難しく、高重量の負荷をかけた場合、危険なので限界回数まで追い込みにくいのが難点です。しかし、スミスマシンのランジを行えば、お尻の筋肉を安全に限界まで追い込むことが可能になります。

▷スミスマシンの欠点

マシン種目と同様に軌道が決まっているため、フォームをアレンジしにくいことが挙げられます。他にも、筋肥大の主要な刺激となるエキセントリック収縮の負荷が、摩擦によって小さくなる欠点もあります。

スミスマシンは、ベンチプレスやスクワット、ランジなど多くのフリーウエスト種目に応用できます。筋トレプログラム7にスミスマシンを取り入れるなら、前半の種目でフリーウエストを使い、疲れてきた後半はスミスマシン種目で安全に追い込むなど、利点を把握して有効活用すると良いです。

 

Pick Up

スミスマシンのメリットとデメリットとはのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , , , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ