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ベンチプレスは重要か!?

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皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回の内容はベンチプレスは重要かについて書かせて頂きます。

胸を鍛える王道種目といえばベンチプレスですよね?

皆さんにとってこれは共通認識としてあると思いますが、果たしてこのベンチプレスを行うことは大胸筋の肥大にとって重要なのでしょうか?

答えは、必ずやる必要はないです。

理由は2つあります。

1つ目は、怪我のリスクが高いからです。

ベンチプレスは持ち方、肩甲骨の寄せ方、シャフトの降ろし方などで正しいやり方で行わないと手首や肩を怪我するリスクが高いです。

しかし、初心者の人はあまりそういった事を知らないままベンチプレスを行ってしまうから怪我をしてしまうのです。

なので、しっかりとしたやり方を理解しないでベンチプレスを行うことはおすすめできません。

2つ目は、向きを変えられないからです。 

例えば、インクラインベンチプレスを行う場合は大胸筋の上部狙いで行いますが、上部繊維の走行は斜めに付着しているので、シャフトをまっすぐにしか降ろせないベンチプレスは筋肉の走行に合わないのでおすすめできません。

そう考えると、向きを変えられるダンベルがとてもおすすめです。

今回の内容は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

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