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憧れのシックスパックを手に入れる! 腹直筋を鍛えるオススメ種目

 こんにちは! パーソナルトレーナーの阿部です!

 本日お話しする内容は、腹筋のオススメ種目についてです。

 腹筋は大き4つに分けられます。

・腹直筋
・外腹斜筋
・内腹斜筋
・腹横筋

 今回は腹直筋にターゲットを絞ってお話しします。

 

腹直筋を鍛えるなら屈曲動作

 腹直筋を鍛える為には体幹の屈曲動作が必要になってきます。つまり、お腹を丸める動きのことです。

 この腹部を縮ませるという点に、重要なポイントが隠れています。

 よく行われる腹筋は股関節から曲げるものです。

 ただ股関節を曲げるという動作に腹直筋は関わってこないので、違う筋肉を鍛えていることになります。

 ですから腹直筋を効率よく鍛える為には体幹を丸めるような動きをする必要があるのです。

 

腹直筋を鍛えるオススメ種目

 では、オススメ種目を紹介していきます。

 まずは、クランチシットアップです。

 これは腹直筋の停止部と起始部が双方から中心方向に向かって近づくので、収縮が感じられる素晴らしい種目です。

 筋トレの基本は筋肉の始まりと終わりの部分を近づける事ですから、このトレーニングは理想的と言えるでしょう。

 もう一つはクランチです。

 足を曲げた状態からは始める事で骨盤を後傾させる事ができ、腹直筋の収縮を促します。

 ポイントは股関節から曲げるのではなく、体幹を丸めるイメージです。

 この2つはよく見る種目で、基本的なものです。

 基本をテキトーにやる人は絶対に筋肉をつける事はできません。

 筋肉をつけたいなら初心に立ち返り、基本を極める事。

 それが大切です。

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