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トレーニングの理想のペースとは?

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 今回は、理想のトレーニングのペースについて考えてみたいと思います。

 毎日トレーニングの時間を確保して、ガンガンに身体を追い込んでいくのか? 1日トレーニングしたら、1日休んだ方がいいのか?

 トレーニングの計画を立てる上で、難しいポイントの一つです。

 まず、目指す目標としては「週6トレーニング、1日オフ」

 これは、健康的な身体、理想のボディラインを手に入れたい! という方の目指すべきところではないかと思います。

 会社員の方で、土日がお休みの方は「週5トレ、週末オフ」もありかと思います。

 トレーニングを始める時に「よし、今日もトレーニングするぞ!」くらいの、前向きなメンタルでいられる状態が理想です。

 身体の疲れがある程度取れていて、気持ち的にもトレーニングに飽きていない状態。

 これで、週6トレーニングできれば理想的だと思います。

 ただ、いきなり毎日トレーニングしてしまうと、身体が悲鳴を上げてしまうと思います。そこに向かうために、徐々に身体を鍛えていきましょう。

 次に、ボディメイク、特にパンプアップを目的としている方。

 そんなトレーニーさんの理想は「週4トレーニング、3日オフ」だと思います。

 大会出場や入賞を目標にされている方は、ランニングなどの有酸素トレーニングは通常、ほとんど行わないかと思いますので、1日トレーニングしたら1日休む、くらいでちょうどいいと思います(超回復には、48時間でももしかすると回復時間が足りないかもしれません…)

 あくまで理想なので、もちろんトレーニングの中で何を行うかによっても変わってきますし、中身ももちろんとても重要です。

 そして何より、

「身体がガンガン筋肉痛」
「これからトレーニングするのはちょっときつすぎる」

という状態で無理にトレーニングを行うのはあまりよくありません。

 時に、自分の身体に鞭打つ時も必要であったり、動いてみたら、意外と身体が動いてくれた! なんてこともありますが…。

 徐々に身体がトレーニングすることに慣れてきて、毎日身体を動かしても、翌日にはある程度回復してくれ、また質の高いトレーニングが出来るような状態で行うトレーニングが理想的です。

 毎日トレーニングを行うのが必ずしもいいとは限りませんので、今、ご自身の身体がどういうコンディション、レベルなのか? トレーニングを始めてどのくらいの時期なのか? を考えながら、少しずつ目標、理想のペースに近づけていってみて下さい!

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