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それでは痩せない!【NGダイエット】

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ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

このところ一気に空気が乾燥してきましたね。日々の水分補給は足りていますか?

水分が不足して起こるのは、脱水症や熱中症だけではありません。ダイエットにも不都合な事態となってしまいます。なぜならば私たちの身体は水分が不足すると、様々な機能が低下して、代謝も悪くなってしまって痩せにくくなってしまうからです。

そこで今回は、日々の健康美容効果に「水」を上手に活かせるように、水と身体の関係にフォーカスしていきます。

 

≪「隠れ脱水!?」2020年は特に注意が必要≫

隠れ脱水とは、脱水症(体重の2%以上の水分を失った状態)の一歩手前です。ちなみにそこに暑さが加われば熱中症になってしまいます。

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、常時マスクを着用する生活様式を強いられました。マスクをしていると、口元が湿って喉が渇く感覚が鈍くなり、脱水のサインに気づかない傾向があります。

さらに、マスクを外して水分を摂るのが面倒くさかったり、人前では遠慮してしまったりして、ついつい水分摂取量が減ってしまいがちです。


≪そもそも体内の水分量は?≫

私たちの身体は、子供で約70%・大人で約60%・高齢者で約50%が、水分で占められています。70~80%が水分と言われる赤ちゃんの時から、成長と共に体内水分量は減っていくのです。高齢者が脱水によるリスクが高いのは、渇きに鈍感になることもありますが、その前にそもそも体内の水分量が少ないことも大きな要因です。

 


≪美を保つ水分補給6つのメリット≫

それでは、水分が体内でどんな働きをしているかをお伝えします。これを知ることで、健康的で若々しく美しいダイエットを成功させるために「水」が欠かせない理由が見えてきます。

1:身体の水分量を保つ
 → みずみずしさ(若さ)にも影響します。

2:脂肪を代謝させる
 → ダイエットをスムーズに進めるためにも必須の存在です。

3:老廃物を体外へ排出
 → 汗や尿により老廃物を排出します。

  ・・・つづく・・・

≪次回予告≫
次回は≪美を保つ水分補給6つのメリット≫の後半の3つの公開と、水分不足によるデメリット・摂取量と注意点をお伝えします。
お楽しみに。


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それでは、本日も水分補給しながら、みずみずしく歩きましょう♪
マハロ~

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