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ランニングシューズの選び方

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上の写真は、いま僕が主力で使っているシューズたちです。

ソーティマジック → トラック用
メタレーサー → ロードでのレース用
エボライド → ジョグ用

僕の場合、状況によって走るスピードが全く違うようになってきたので、このようにシューズを履き分けています。

そうなると、シューズの選び方も重要になります。
目的にあったシューズを選ぶ必要があるので。

今回は「僕がどうやってシューズを選んできたのか?」をお話ししたいと思います。

目次
■「初心者用」「上級者用」で判断してはいけない
■最初の1足目はネットで買ってはいけない
■まとめ

「初心者用」「上級者用」で判断してはいけない

最近は少なくなりましたが、量販店に行くと「初心者用」「上級者用」と分かれいることがあります。

たぶん、「ランニングの経験年数」でこのように分けているのだと思いますが、僕はあまり意味がないと思っています。

実際にランニング経験が浅くといってもスポーツ経歴は違うはず。

「運動してこなかったけどランニングを始めます」という人と「今までは野球をやってましたが、これからはランニングをやります」という人では、同じ初心者であっても体力・筋力が全く違います。

そうなると選ぶシューズが違ってくるのは当然です。

僕の場合、ランニングを本格的に始める前は野球・テニス・スカッシュ・水泳といろいろなスポーツをやっていて、基本的な体力・筋力はありました。

そして、トレーニングの一貫として軽いランニングはやっていた頃はゆっくり走るだけだったので「足を守るシューズ」を選んでいました。

でも、大会を参加することを目的としてランニングを始めるということから、最初に選んだモデルは「それなりに走れるランナー向け」のシューズである「アディゼロ ジャパン」にしたのです。

ランニングを始めた当時のアディゼロ ジャパンは万能で、ジョグからレースまで使っていました。

残念ながら今の形になってからは足に合わないので使っていませんが。

このように自分の体力・筋力や走るスピードによってシューズを選ぶべきと思います。

 

最初の1足目はネットで買ってはいけない

今でもそうですが、新しいシューズを買う時はほぼ店舗で買います。

特にモデルチェンジで今自分の履いているシューズがなくなって、別のモデルを買わなければならなくなった時はそうしています。

なぜか?
それは「試し履きをしてから購入すると決めている」からです。

そして理由はもう一つ。

「店員さんと相談して決めることができる」ということが挙げられます。

シューズはランナーにとって一番大事な「道具」です。
「自分の感覚にあっているか」ということが一番重要。

それを確かめるには実物を試し履きするしかありません。

「話題のシューズだから」とか「みんなが履いているから」とか「初心者用って書いてあったから、とりあえず」とか「安いから」といった理由で試し履きもせず買うのはオススメできません。

また、店舗で買うメリットとしては、店員の方からシューズの情報をもらったり、自分が候補にしていなかったシューズが意外に良かったりして、新たな気付きを得られることがあるということです。

僕の場合、ウルトラマラソンに挑戦する時用のシューズ買いに行った時、アシックスのクッション性の高いシューズを買う予定でしたが、「HOKA」というブランドを紹介されて、結局そちらを買ったという経験があります。

ただ最近はネット販売でも試し履きして合わなかったら返品OKというところもあります。

このようなシステムはうまく使いたいですね。

ちなみに、僕がネットでランニングシューズを買う時は「同じモデルを買い増す時」か「欲しいカラーが店頭にない時」です。

 

まとめ

本来であれば、今の僕のように「走る用途に合わせて履くシューズを選ぶ」というのが理想です。

しかし、複数のシューズを揃えるのは難しいという方は「どれくらいのペースで走ることが一番多いか」「自分はどのくらい体力・筋力があるのか」というのが選定基準になります。

そして、選ぶ時には「必ず試し履きをする」

どんなに周りの評価が高くても、自分に合わなければそのシューズを選んではいけません。

そして店舗であれば店員の方に相談して、その意見を参考にしてシューズを選んでください。

また実力が上がれば履くシューズは必然的に変わります。
そうなると僕のように「状況に応じてシューズを履き分ける」となるでしょう。

この記事が、あなたにとって最高の1足を選ぶ時の参考になれば嬉しいです。

北野 健太郎/Kentaro Kitano
【効率よく走れれば楽に早く走れる】がモットー。
幅広い世代に長距離のカラダの使い方を中心に教えています。
日本陸連ジュニアコーチ/ニッポンランナーズ佐倉 ランニングコーチ&ステイヤング(シニアクラス)コーチ/
フルマラソンベスト:2時間58分
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