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最近の肩トレ事情について~ミリタリープレスの勧め~

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みなさん、こんにちわ。

パーソナルトレーナーの藤原悠貴です。

本日は最近の肩トレ事情について記事を書いていきたいと思います。

まずはプレスから!!

肩トレの1種目目ってみなさん何の種目にしていますか?

私は最近もっぱらプレスの高重量を扱うようにしています。前までは肩トレ=ねちねち効かせるイメージが強くてもっぱらレイズのみをやっていましたが、プレスを取り入れるようになってからフロントの張り出しが俄然良くなった気がします。

実際肩のフロントに関してはレイズ種目よりプレス種目の方が筋肉への反応が良いと言う研究結果も出ている事から肩が元気な1種目目に高重量のプレス種目を取り入れる事は効果的だと言えます。

私の1種目目は○○プレス!

ただプレス種目と言ってもたくさんありますよね?できれば色々なプレス種目を実際に試してから自分に合う種目を決めた方がいいと思いますが、私は色々試した結果スタンディングのミリタリープレスが1番いいなと思いました。

理由としては、スタンディングでやる事で体全身でバーベルを支える事になるからです。

スタビリティとして体幹の筋肉や下半身の筋肉など全身の筋肉が働きトレーニングのパフォーマンス向上や高重量を扱う事が出来ます。トレーニング初心者や肩トレが苦手な人には特におすすめの種目です!!

動作のポイント

ミリタリープレスはバーベルを上下させる際に体幹の動きが大事になってきます。

バーベルを上げる時は体を少し前に倒して収縮を強め、降ろす時は状態をそらし体幹を安定させながらしっかりと肩でバーベルを支えていきます。

この動きが出来るようになるとより質の高いミリタリープレスのトレーニングができますので是非お試しください!

本日の記事は以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

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