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最近ジムで筋トレを始めた方達へ ~まずは基礎から~

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みなさん、こんにちわ

パーソナルトレーナーの藤原悠貴です。

本日は最近ジムに通い始めた方に向けて記事を書いていきたいと思います。

まずは基礎から

私自身トレーニング歴は2年くらいで人様に物申すのは恐れ多い事は重々承知ですが、この2年間トレーニングにはひたむきに取り組んできたとは思います。

そんな私が感じた事としてやはり最初は基礎種目からと言う事です。

私の中で基礎種目とは複合関節種目の事です!例えばベンチプレスやスクワット、デッドリフト、チンニングなど。とにかく多くの筋肉を動員させる事です。

理由は色々ありますが、効かせやすい単関節種目ではなく、効かせるのが難しい複合関節種目で確実に筋肉に効かせられるようにしたいからです。

そのためには、まず種目の正しいフォームと適性重量をしっかりと把握する必要があります。大事なのは正しいフォームで行う事。いくら重い重量を扱っていてもフォームが乱れていたら効果はありませんし、逆に怪我の原因にもなります。自分の適性重量を知り正しいフォームでトレーニングをする事がジムに通い始めた人がするべき事だと私は思います。

基礎を学ぶためには…?

ではどのようにして正しいフォームや適性重量を学べばいいのだろうか?

方法は2つあると思います。

1つはyoutubeなどの媒体を通してご自身で学んでいく方法。

1つはトレーナーをつけて実際に指導してもらう方法。

ちなみに私はyoutubeを見てフォームの習得をしました。

これはどっちが良いと一概には言えず、双方にメリット・デメリットはあると思います。自分で学べばお金はかからないけど時間はかかるしフォームが間違えている可能性がある。逆にトレーナーをつければ当然お金はかかるけどより早く効果を出せるようになります。

この選択に関してはご自身がこっちの方がいいなと思う方を選べばいいと思います。

最後に…

今回はジムに通い始めた方向けに記事を書きました。いかがだったでしょうかか?

まずは基礎種目をしっかりと学び今後もトレーニングに励んでいきましょう!

記事は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

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