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吸いすぎ注意!?深呼吸の意外な落とし穴!トレーニングにも影響大!

スクワットやベンチプレスあるいはストレッチでの深呼吸まで

沢山空気を吸っていませんか!?

どうも!パーソナルコンディショニングトレーナーの

曽根田 健一(そねだ けんいち)です〜(^ ^)

 

本日のテーマは

過呼吸

についてです!

これって普段の生活で吸いすぎな方って非常に多いんですが

気付いている方は非常に少ないっていうのもまた問題です。

・喫煙者

・飲酒量が多い方

・猫背な方

・デスクワーカー

・睡眠時間が疎らな方

要注意です!

 

 

まずはしっかり吸えているかチェックしてみましょう!

息が吸えているか呼吸テスト

まずは時計を用意して椅子に座って軽く呼吸して見ましょう。

リラックスして呼吸をして息を吐いた後に鼻を摘んで呼吸を

止めてみましょう。

唾を飲みたくなったり、息を吸いたくなったらテストは終了です。

それまでの時間を測定します。

ちなみにソネダは初めてこれやったとき15秒未満でしたw

測定結果

10秒前後  慢性的な過呼吸状態!要注意 

20秒前後  運動で息切れしやすい

40秒前後  正常な状態

 

とまぁ、結構40秒って大変ですが、、、

ソネダも測り直したら40秒いかなかったです、、、

ってことで40秒到達していない人は呼吸のトレーニングしなおした

方がいいってことですね!

 

早速正しい深呼吸についてです!

 

ここからはbase  BODY代表の熊田の呼吸についてテイクオーバーして

いきたいと思います!

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. 今回は、『呼吸』についてです。 . 「肩凝り」や「慢性的な痛みのある人」 . 「スタイルが崩れている人」は、 . 必ずと言っていいほど、 . 呼吸が上手にできていません。 . 「呼吸が上手ではない」とは、 . リラックスして深呼吸ができない状態です。 . つまり、深呼吸の際に首、肩に、 . 力が入ってしまうのは、上手に息を吸えていません。 . 試しに、仰向けになって、 . ゆっくり5秒間、息を吸ってみましょう。 . お腹に息を吸えていればOK。 . 胸に空気が入ってしまったり、 . 力んでしまうようであればNG。 . . 力んでしまう人は、 . 胸のストレッチと深呼吸を練習してみましょう。 . . 5秒吸って、7秒吐、3セット回やってみましょう。 (無理すると腰を痛めるので注意) . ✳️ロジカル ⭕️ZOAの獲得 ⭕️胸郭モビリティ獲得 . #呼吸#ゆるめる#腹筋#肩こり#美容#整体#生活習慣#ストレッチ#インナーマッスル#ボディメイク#ストレッチ#体づくり#睡眠#脚痩せ#リハビリ#トレーニング#パーソナルジム#脂肪燃焼#猫背#美脚#痩せ#ダイエット#シェイプアップ#姿勢改善#フィットネス#エクササイズ#筋トレ#ベースボディ#コンディショニング#赤坂#クマトレ

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こんな感じです!じっくり見てみてください!

そして

吸気より呼気をしっかり長めに

やってみてください!!!

 

呼気が長くなると!?

・副交感神経が優位になる

・寝つきが良くなる

・疲れにくくなる

・猫背が改善する

・筋トレのパフォーマンスが上がる

とまぁメリットいっぱいあるのでしっかりトレーニング

の一環に呼吸を取り入れてみてはいかがでしょうか?!

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください〜♪

曽根田 健一 

IG: @KENSONE817


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下記ホームページより、体験トレーニングにお申し込みお待ちしております。(^^)/

 

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