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体幹トレーニングって、毎日やっていいの?

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 筋肉の超回復の理論から考えると、

「体幹トレーニングって毎日やっても大丈夫なの?」

という疑問が出てきますよね。

 結論から言うと、毎日やってOKです!

 理由は、体幹トレーニングで鍛えられる筋肉は比較的小さな筋肉が多く、回復に要する時間が24時間程度で済む可能性が高いからです。

 体幹トレーニングでは、身体の深い部分の筋肉のことを指すと思われがちですが、表面のアウターマッスル含め、腹筋・背筋や胸、肩周りや股関節、お腹周りなどの筋肉のことを言います。

 体幹トレーニングで期待できる効果のうち、特に重要なポイントが

・他のトレーニングの効果が上がる
・基礎代謝アップ
・怪我をしにくい身体を作れる
・身体の引き締め効果

 体幹トレーニングは、メニューが豊富でエクササイズとしても幅広く、自己流にメニューを作りやすいトレーニングでもあります。

 週に数回ジムでワークアウトをされたり、ご自宅でハードにトレーニングをされている方に、毎日継続して体幹トレーニングを行うお勧めの方法の一つは

毎日60秒×3メニュー

など、少し軽めに曜日ごとにメニューを決めて、ローテーションで体幹の各部位を鍛えていく、というやり方です。

 体幹だけは少なくてもいいから毎日やる、というのが理想ではあります。

 ただ、個人的には「これは毎日やる!」というルーティンを多く作りすぎるのは正直、結構しんどいと思います。笑

 優先順位は、ご自分が目指す目標によって変わってきます。

 無理のない範囲で、ルーティンとして決めてしまう部分と、あえて決めないでおく部分とを使い分けて、限られた時間を有効に使っていけると良いのではないかと思います。

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