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ボディメイクに大切なビタミンB群

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 こんにちは! パーソナルトレーナーの美智子と申します!

 今日は、ボディメイクやダイエットをしたい方に大切な栄養素ビタミンB群についてお話ししたいと思います。

 人間の体は60兆個以上もの細胞からできています。それらの細胞は、糖質、タンパク質、脂質、三大栄養素を吸収しエネルギーに変えて活動しています。

 栄養素を摂取しても、ビタミンが足りてないと代謝をスムーズに行うことができません。

 ビタミンB群はどれかひとつだけでは効果を発揮しにくく、お互い助け合いながら働きます。 


●ビタミンB1:糖質の代謝に必要

不足すると、

・疲れやすくなる
・依イライラする
・集中力の低下

※糖質の摂取が多い方、お酒をよく飲む方はビタミンB1の消費が激しいです。


 食材
・豚肉の赤身
・うなぎ
・鶏レバー
・ナッツ・豆類

 

●ビタミンB2:脂質代謝に必要

不足すると

・肌荒れ
・目の疲れ
・口内炎


食材
・豚レバー
・うなぎ
・納豆
・豆腐
・卵
・葉物野菜
・魚
・乳製品


 ●ビタミンB6:たんぱく質、脂質の代謝に必要

不足すると

・イライラ
・疲労感
・身体のだるさ

 ドーパミン、アドレナリン、セロトニンなどの神経伝達物質の合成にも関与しており、神経機能を正常に保つ働きもあります。

食材

・マグロ
・カツオ
・バナナ
・にんにく


●ビタミンB12:アミノ酸の代謝、たんぱく質合成、造血作用

不足すると

・体のだるさ
・めまい
・動機
・息切れ
・食欲不振

食材

・しじみ
・あさり
・牛乳、チーズ
・納豆

 このように、三大栄養素である、糖質・タンパク質・脂質を摂取するだけでなく、エネルギーを円滑に身体に吸収させ使用するためには、ビタミンが必要になります!

 ですから、身体の不調や思うように痩せないかた、ビタミンミネラルが足りていないかもしれません。

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