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こんな脂は摂った方が良い!

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前回に引き続き、今回も脂のお話です!

前回は脂には種類があり、摂った方が良い脂と摂らない方が良い脂があると説明してきました。

前回は摂らない方がいい脂をご紹介したので。今回は逆に摂った方がいい脂をご紹介します!

それらがこちら↓

1.オメガ3系

★主に含まれている食べ物

鮭、サンマ、アマニ油、しそ油

これらは体内で作ることの出来ない油で、身体の働きを正常に保つ役割があるので、積極的に摂っていいと言えるでしょう!もちろん過度の摂りすぎには注意ですが!

*代表例のサケですが、熱を加えると酸化しやすいので、食べるなら刺身がオススメ!熱を加えないようにするのがポイントです。

2.オメガ9

★主に含まれている食べ物

オリーブオイル、菜種油

これらは体内で作ることのできる油ですが、悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やす働きをするのでこちらも料理などする際には使用してみてもいいと思います!

こちらは熱を通してもOK!なので、料理するときに向いてるのはこちらかなと思います。

そして、そもそも油を摂らないとどうなるか?

・便秘になりやすい。

・ホルモンバランスが崩れる

・肌がカサつく

・生理不順になりやすい

などといった事が起きやすくなります。

なので、脂は大切ですがどれをどのように摂るかを考えてみると、また違った食生活の仕方が見えてくるかもしれません。

ではまた。

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