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植物性のタンパク質取れていますか!?

【この記事のキーワード】

みなさんのタンパク源はなんですか。

こんにちは。パーソナルトレーナーのバンです。

みなさんのタンパク質は肉や魚や卵やプロテインなどの動物性のタンパク質が多いと思います。

本日は植物性のタンパク質のメリットについてご紹介をさせて頂きます。

・植物性のタンパク質とは??
・植物性のタンパク質を取ることのメリットは??

 

・植物性のタンパク質とは??
植物性のタンパク質は豆類(ひよこ豆、エンドウ豆、そら豆など)野菜(ブロッコリー、アスパラガスなど)、穀類(とうもろこし、蕎麦)、果物(バナナ、アボカドなど)
などがありますが、動物性のタンパク質よりもタンパク質含有量が少なくなります。

・植物性のタンパク質を取ることのメリットは??
動物性のタンパク質よりもアミノ酸スコアなどは衰えてしまっていますが、
植物性のタンパク質もところでのメリットは


1つ目は植物性のタンパク質を摂取することで死亡率が低下する。
植物性のタンパクを多く取ることで心疾患、循環器系疾患などのリスクが低下することが研究でわかっています。

2つ目はヴィーガンの方がテストステロンが上がることです。
ある研究では肉食主義と菜食主義の方に比べてヴィーガンの方がテストステロン値が高いとの研究があります。
この結果数日のヴィーガン食でもなるとのことです。

ですがデメリットもあります。
植物性のタンパク質に含まれていなく、動物性のたんぱく質に含まれている
ビタミンB12不足することです。
ビタミンB12が不足すると毛細血管に血が行かなくなり、冷え性などの影響が出てしまう可能性などがあります。
動物性のタンパク質ばかり摂取していても血管内に悪影響が出てきてしまったらしますので動物性のタンパク質に偏らないことをお勧めします。

 

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