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HMB、実は効果なし?

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 どーも! パーソナルトレーナーの白石龍太です!

 今回は最近、HMBについての新しい研究結果が出たので、その研究結果をお伝えするとともに、「HMBってなに?」という方もいらっしゃるかと思うので、簡単なご説明もさせていただきます!

目次
◯HMBってなに?
◯研究結果

 

HMBってなに?

 HMBとは必須アミノ酸の一種であるロイシンから体内で合成される物質で、筋肉の合成や筋分解の防止の効果があります。

 必要量は1日3gとされています。

 しかし、これを食品から摂取するのは難しいので、サプリメントから摂取するのが一般的です。

 ボディメイクを頑張っている皆さんなら、一度はHMBの広告を見たことがあるんじゃないかと思います。

「飲むだけでー◯kg痩せる!」
「筋トレしなくてもマッチョに!」

 こんな感じで、あたかも魔法の薬かのように謳われていることも少なくありません。

 しかしそれが本当なら、体脂肪の増加による糖尿病や高血圧などで悩んでいる患者や
ボディメイクのためにジムに通う人はほぼいなくなっていると思います(笑)。

 常識的に考えればそんなことはあり得ない、ということはすぐ分かると思いますが、本当に信じて購入してしまう方も多いのが事実です。

 しかし、HMBにはポジティブな研究結果もあります。

 筋トレ初心者には有効とされていたり、厚生労働省が発表している『日本人の食事摂取基準』では、HMBを作り出すロイシンのサプリメント摂取と筋トレを組み合わせることによって、75歳以上の日本人女性の筋量、歩行速度、筋力が改善したという報告もあります。

 このようにHMBは魔法の薬ではないけれど、筋量や筋力の増加などに効果的かもしれないという位置付けのサプリメントでした。

 

◯研究結果

 それを踏まえて今回の研究結果を書いていきます。

URLも貼っておきます↓           
https://www.mdpi.com/2072-6643/12/5/1523

<研究内容>
・健康な男女(18〜50歳)対象に3ヶ月間HMBを1日3g摂取し、筋トレをする
※プラセボ群とも比較

・研究前後に体重、徐脂肪体重、脂肪量、最大筋力を測定して比較


<結果>
・体重はHMB摂取群で優位に増加
→約1kg〜2kg

・徐脂肪体重は大差なし
→平均で0.3kgの増加

・脂肪量は大差なし
→ベンチプレスやスクワットの最大筋力の増加なし

 このように「HMBは脂肪は増えるけど、筋量や筋力は増えない」という研究結果になりました。

 この結果を受け、正直驚きました。

 トレーナーの中でもHMBを摂取している方が多い印象だったのでここまでマイナスな結果が出るとは予想していませんでした。

 しかし、このように研究結果が今までの見解とは大きく変わることというのはそう珍しくないですし、摂取することで効果を実感したという声も聞くので、サプリメントは「研究結果を参考に、実際に自分自身の身体で試す」ということが大切だというのが個人的な考えです。

 

白石龍太 Ryuta Shiraishi
都内フィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして活動しています。 年間1500セッションやコンテスト出場の経験を活かし、ボディメイクを通じてお客様の人生を豊かにできるよう全力でサポートさせて頂きます!
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