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「本当に全粒粉なの!?」

みなさんこんばんは!

パーソナルトレーナーの和希です!

今回は
「本当に全粒粉なの!?」
について話していきます。



▶︎「本当に全粒粉なの!?」

結論から話しますと
全粒粉だからといって100%全粒粉ではありません。
実は白い薄力粉や強力粉に少量の全粒粉を入れて、
「全粒粉」と謳っているのです。

えー!!!
ダイエットには精製された食パンより全粒粉というから選んでいたのに!!!
意味ないって事?

いえ、全く意味ない訳ではありませんが
コンビニやスーパーですとおそらく10〜20%の含有量になると思います。
なんで精製された食パンよりかは10〜20%程はいいという事になりますね。。。
そもそも含有量の記載の義務はないので知っている方が珍しいです。

全粒粉は茶色の褐色なので多く含まれていると茶色のパンになります。
だから数値の記載がないならより茶色のパンを選べばいいのですがここに
1つ落とし穴がございます。それは

「着色料」
 
カラメル色素という着色料を使ってパンを茶色に色付けしているのです。
大手チェーン店は皆さんにたくさん商品を買ってもらいたい訳ですから
購入してもらえるようにルール内で工夫をされる訳です。

じゃあどうしたらいいんでしょう?
答えは含有量が記載されているパンをネットで探したり
健康を謳うパン屋さんにいくのがいいですね!


▶︎まとめ
食生活には欠かせない物になっている「小麦」
なるべく摂取しない方がいい人もたくさんいますが、安価で生活の中心になっている
からこそそう簡単に変えられない部分でもあります。

変えたい人は
まずは真っ白の食パンをやめてちょっと全粒粉の物に。
それが慣れてきたらもっと含有量の多い全粒粉のパンもたまにチャレンジしてみたりと
できる範囲で変えてみてはどうでしょう?

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