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筋トレは・・・朝より午後遅めから夕方がベスト!

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

 

トレーニングはいつやれえばいいのか???

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ライフスタイルに応じて、自分にとって続けやすい時間帯にやるのがいちばん。時間帯を固定した方が、トレーニングは習慣化しやすくなります。

 

▼朝型タイプ

ビジネスパーソンなら平日は出勤前の時間帯か帰宅後の時間帯しか、まとまったトレーニング時間はとれないですよね。夜更かしが苦手、早起きが得意で朝から元気な朝型タイプは、朝起きてから仕事に出かけるまでの時間帯に行ってください。

朝のうちに筋トレをしておくと筋トレの刺激で成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンには体脂肪を分解する作用がありますので、その後通勤や営業で歩いている間に、分解された体脂肪が優先的に使われ痩せやすくなります。

 

▼夜型タイプ

早起きが苦手で夜更かしが得意な夜型タイプは、仕事を終えて帰宅してから筋トレをしましょう。

筋トレ後に夕飯で肉類や魚介類などからタンパク質を摂ると、材料が揃って筋肉が肥大しやすくなります。その後、ぐっすり眠ると就寝直後に訪れる深い眠りで成長ホルモンが分泌されます。

夜眠る前に激しい運動をすると興奮してしまい、寝付けなくなる場合もあります。遅くとも就寝時間の1時間くらい前にはトレーニングを終えるようにスケジューリングしてみてください。

休日なら好きな時間帯にトレーニングが行えます。いつでもよいなら、筋トレにいちばん適しているのは午後4時から夕方6時までの2時間です。

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