NEW

【便秘解消】運動で「うん」を動かす!快腸ウォーキング

【この記事のキーワード】

, , ,

ALOHA~! 講師歴30年超え・メディア出演3500本超えの
姿勢改善ダイエットの専門家☆ウォーキングプロデューサーOK和男です!

運動不足…「うん」の動きが不足して、便秘になっていませんか?

運動不足が続くと、全身の臓器へ悪影響を起こしてしまいます。もちろん腸も例外ではありません。

便秘になると、腹痛・腹部膨満感・肌荒れ・肩こり・痔などの不快な症状を起こします。悪循環により悪化しないうちに速やかに対応していきましょう。
(強烈な腹痛・吐き気・発熱・血便など、気になる時は医療機関で受診しましょう)

まずは、無理をせずに生活リズムを改善できるところから始めてみましょう。


≪毎日続けられる運動で快腸に≫
今回のテーマ「運動で腸の調子を改善」するためのポイントは、適度な運動を正しく行うことです。よく聞くフレーズですが、今回のテーマに合わせて簡単に補足しますと…。

適度な運動ということは、激しすぎずストレス発散になり毎日続けられるということです。
正しく行うとは、水分補給を忘れずに行うことです。

上記の2点に気を付けて、運動で筋肉を動かすことで腸への良い刺激となります。

運動による発汗作用で水分不足にならないように、しっかり水分を補給することで「うん」が軟らかくなって出しやすくなります。

積極的に身体を動かして、腸内にたまった「うん」と「ガス」をスムーズに出してあげましょう。

 

≪おすすめの運動の目安≫
激し過ぎない運動で、毎日続けられるものがむいているので、手軽なウォーキングがおすすめです。

1日20~30分を目安に毎日の習慣にしましょう。自然と歩幅が少し伸びる速度で歩くと、筋肉の動きが活性化して腸への刺激も深まります。

心拍数の目安は、(220-年齢)×0.6~0.75です。ざっくりと年代別に表記しておきますので、参考にしてください。

 年齢    1分あたりの心拍数
20代     120~150拍
30代     114~142拍
40代     108~135拍
50代     102~127拍
60代      96~120拍
70代      90~112拍
80代      84~105拍
90代      78~97拍


≪リラックスモードで腸の動きを促進≫
快適な速度のウォーキングは、腹筋力の低下を防ぎ、ストレスの発散にもなります。
そして、さらに快適な腸の動きを促すためにリラックスタイムを演出しましょう♪

まず、入浴時にお湯につかってリラックスしながら、セルフマッサージをしましょう。
オススメの簡単マッサージは、深呼吸しながら時計回りにゆっくりお腹をマッサージ。

そしてお風呂上りには、スローテンポの音楽を聴きながら副交感神経を優位にして、リラックスタイムを満喫しましょう。

腸がスッキリすると、身体も軽くなり心も上がります。あなたのライフスタイルに「運動」を定着させて健やかにお過ごしください♪

今回の記事に「いいね」と感じたら、ぜひtwitter・facebook・ブログなどでシェアしてくださいね。キレイを育むOKソッドが、一人でも多くの大切な人に届きますように!
 
このサイトでは、他にも運動不足状態から抜け出して理想のボディをデザインする方法・姿勢改善・美しく歩くために自宅でできるトレーニング等、なりたい自分になる秘訣を厳選して紹介しておりますので、ぜひ下記の「プロフィール」や「記事」をクリックして、興味のある最新情報にアクセスしてください。


Youtube【OKWALKTV】へのチャンネル登録や
OK和男の無料メールマガジン[OKウォーク通信]へ読者登録も大歓迎。
健康美容・ボディデザイン・ダイエット・ウォーキング情報を発信中!

≪今回のオススメ関連動画≫

【腸内環境の改善こそが「やせ菌」を増やして食べ物の消化吸収を助け・善玉菌を増やし・代謝を促し・便秘解消・お腹ポッコリ解消ダイエットにつなぐ近道】


それでは、本日も美腸快便を促すリラックスウォーキングを楽しみましょう!
マハロ~

Pick Up

【便秘解消】運動で「うん」を動かす!快腸ウォーキングのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, , , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ