NEW

筋肉の緊張と痛みは関係あるの?

【この記事のキーワード】

, ,

皆さま、こんにちは!

パーソナルトレーナーの斉藤大知です。

今回の内容は、筋肉の緊張と痛みは関係あるのについて書かせて頂きます。

結論を言うと、筋肉の緊張=痛みにはならないです。

例えば、日本人の多くが抱えている生活習慣病の肩こりですが、僕のお客様でかなり肩が硬くても肩こりを感じていない人がいます。

逆に、肩が柔らかい人でも肩こりを訴える人がいます。

ここから筋肉の緊張=痛みではないということが言えますよね。

もちろん筋肉の緊張によって痛みを誘発しやすくはなりますが、その人の心理的ストレスや脳の状態など他の要因も痛みにはおいては関係してきます。

つまり、痛みがある箇所をほぐしたところでそれがなおるかと言われたらそれは微妙ということです。

もしかしたら、その人の痛みは睡眠をしっかり取ることによってなおるかもしれないし、正しい呼吸をして自律神経を整えることで治るかもしれません。

説論として筋肉の緊張=痛みではなく、他の色々な要因が結果として痛みを生んでいるということです。 

今回の内容は以上となります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

__________________ 

筋トレやダイエットの方法など、有益な情報をSNSで配信しています!

お気軽にフォローお願いいたします^_^

パーソナルお問い合わせは、公式ラインよりお願い致します♩

——————————————————–

●youtube

https://www.youtube.com/channel/UC6X-uUhLVhyaD3lBE9DRh4A


●Instagram

https://www.instagram.com/daichi__fit/?hl=ja


●公式ライン

http://bit.ly/2VlCKOA


●Twitter

筋肉の緊張と痛みは関係あるの?のページです。筋トレしようぜ!は、トレーニング、, , の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ