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日常生活でも”ながら”で筋トレはできる!

 

みなさん、こんにちは!

パーソナルトレーナーの坂口です。

 

筋トレが大切なのはわかるけど・・・

厳しいトレーニングは苦手だし、運動に割ける時間もない…..。そんな人は、手始めに日常生活の合間に少しでもカラダを動かす習慣づくりをしてください。

日常生活で”ながら”でトレーニングをすると、重りとなる体脂肪が燃えてベーシックな筋力がついてきますから、筋トレをするだけの基礎体力が養われます。

安静時より少しでも多くのカロリーを消費する活動を身体活動といいます。身体活動には、筋トレのような運動と家事や通勤といった日常生活で行う生活活動があります。運動ばかりが注目されますが、生活活動も極めて重要。

 

一日の消費カロリーの割合

身体は1日に消費するカロリー全体のおよそ30%を占めており、運動習慣のない人ではそのすべてが生活活動で占められています。

生活活動に負荷を高める工夫をすると筋トレがプラスされます。高負荷の筋トレのように筋肉を強力に肥大させる作用は期待できませんが、運動不足で筋肉が衰えているタイプの人にとっては、この”生活活動筋トレ”でもベーシックな筋力を養う効果は十分にあります。

 

”ながら”で筋肉を鍛える生活活動筋トレ

 

●脇の下クリップ

〇胸(大胸筋)、背中(広背筋)

 

●スクワット・ステップ

〇太腿前側(大腿四頭筋)、太腿後ろ側8ハムストリングス)、お尻(大臀筋)

 

●背中丸め

〇腹部(腹筋)

 

●顔上げ

〇腰背部(脊柱起立筋)

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