NEW

「痩せる」と「シェイプアップ」の違い

【この記事のキーワード】

,

【痩せる】【シェイプアップ】の違いって、知っていますか?

 イメージは同じ、もしくは似ていると思われがちですが、実は結構違うんです。

【痩せる】…たとえば食事制限などをして身体の体重を減らすこと(減ること)

【シェイプアップ】…健康のために運動と食事コントロールして、理想の体形を作り上げること

 筋肉は、脂肪より重いです。

 ですから、単純に体重が減ったらいい、という訳にはいかないんです。

 痩せても体調がすぐれなかったり、メリハリのある身体を目指していたのにヒョロっとしてしまったり…。

 これでは、せっかく食事制限を頑張っていても、満足感も、人生の幸福感も得られないと思います。

 シェイプアップは、筋肉量や体脂肪率も踏まえた上で、理想の身体を目指していきますから、仮に最終的に体重がそこまで変わらなかったとしても、余分な脂肪がなくなり、筋肉となって体重バランスが取れていたとしたら、これはOKですよね。

 無理な食事制限によって、栄養バランスが偏ってしまうと、肌が荒れたり、疲れが取れにくくなってしまう可能性もあります。

 シェイプアップでは食事のバランスを考え、無理はせずにしっかりとトレーニングを行いながら、徐々に身体を変えていくのでリバウンドも起こりにくいです。

「痩せたいなぁ〜」
「体重落としたいなぁ〜」

とよく口にしている人は、今日から

「シェイプアップしなきゃなぁ〜」

に切り替えていきましょう!

Pick Up

「痩せる」と「シェイプアップ」の違いのページです。筋トレしようぜ!は、食事、, の情報を集積・精査・網羅しながらいち早くお届けします。 筋トレ・フィットネスの情報なら「筋トレしようぜ!」へ